混んでいると、自分のペースで泳げないこともありますが
空いているときなどは、マイペースで泳ぐのが気持ちよくなってきました。
私の夜の部が始まる入れ違いに、ちびっ子達の教室が終わる時間と重なります。
ちびっ子といっても、小学生から高校生ぐらいの子供達が一緒になって泳ぐ練習をしています。
まるで、大家族のように、みんな終わってからも話したりしているので
すこし部活とは違う風景を見ることもしばしば・・・。
かれらの殆どは、私の様なおっちゃんにも、こんばんわと挨拶を自発的にしてくれたりします。
実はいま私が使っているママチャリがパンクしてしまっているので
ロードバイクを普段でも使っているのですが、泳ぎ終わって帰ろうと自転車の鍵のワイヤーを外していると
女性が私に「ちょっといいですか?」と話しかけてきました。
実はスクールに通っている子供さんのお母さんみたいで
最近ここに置いているロードバイクを子供がみては、お母さん買ってと言うようになったのだが
こういった自転車は実際使い勝手やメンテナンスなど大変なんでしょうか?との質問でした。
少し話していると、子供さんはスイミングはもちろん走ることも大好きで、あとは自転車だけなようです。
自宅のインターネットで、ずっと自転車の情報収集ばかりしていて
高価すぎるようだったら、やはりバイトして買って・・・。
のような感じで、私は子供さんにどうか自転車に乗る楽しみや、極力車を使わない意識を子供のうちから育ててあげて
欲しいとお母さんにお伝えしました。
お母さんも「私たちの若い時のように、おかしな自動車を欲しがらないだけましなのかもしれませんね。」と
最後におっしゃってました。
自宅までの帰り道で
最近の子供達は、私たちが小さかったときとは違い、価値観が多様化しているのかもと思いました。
ランクル
パジェロ
ハイラックスサーフ
無駄に排気量のでかい、ばかでかい四駆が若者のステータスとされていた時代。
自動車メーカーの広告で町中にそういった無駄な大型車が溢れました。
現在でも無駄に大きな高級ワンボックスに、お父さん1人や、お母さん1人で運転されている光景を見ます。
使うなとは言いませんが、出来るだけ近くに行くときなどは歩いたり、自転車を利用したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿