7/03/2012

欲望

今年の夏は暑いのだろうか?

震災から一年以上経過して、福島原発からは毎日のように線量のニュースやトラブルなどの報道も流れるかなで
それさえの責任すらなんら取れていないにも関わらず、「私が責任を取ります。」と軽々しく発言するメタボおやじ。

そんなことを考えていると、世の中には理不尽なことが90%ぐらいで
もし「物事の正しい道理」と言うものがあるなら
それにそっていることなんて10%ぐらいなんじゃないかって思うこの頃です。

私の周囲でも、意外とみんなそんな感じの人もいれば、なにかの問題に様々な方向から考えている人もいたりと、様々です。

金曜日から日曜日にかけては大飯原発の再稼働問題で
各地でいろんなデモや集会等が行われていたそうです。

私も長年利用していた関電の光ファイバを解約し、NTT系列のインフラに乗り換えました。
まあ、だからっていってなんてこともないんでしょうが。
年間で6万以上のインターネット利用料金ですし。

特に集会やデモのアクションに直接的に参加はできませんが
環境問題や、電力問題の知識を増やしていく方法もあるんじゃないかとも思います。

6月25日にドイツの環境団体エテコンが東京電力にブラックプラネット賞を贈ると発表していました。
ブラックプラネット賞とは世界でもっとも環境破壊を行った企業に贈られる賞です。

その受賞に当たっての公開状がPDFにてアップされていました。以下抜粋です。


現在尚続いている福島第一原発大事故災害は2011年3月11日に起きた震度9の
地震に因って始まった。震源地(震央)は宮城県東北沿岸の沖合いであった。
これにより少なくも10 metersに達する津波が発生し、場所によってその高さは
38 meters にまで及んだとの事であった。また当原発は日本列島東沿岸に直接
位置する為、津波をそのまま受け、その高さはおよそ13乃至15 metersであった。
何人かの作業員は防護用長靴を履かずに原子炉建屋の一つ
にいた為、特に強く放射線を浴びる結果と成った。東電は原子炉建屋内の
高濃度に放射能汚染された水の危険性を熟知していながら、作業員に対し、
何らの警告もしなかった。
安全のための対応処置をとる中で、数千トンの放射能汚染水が海中へ流さ
れたため、日本の漁業関係者及び近隣国である韓国、ロシア並びに中国の
激しい抗議を生む結果となった。海中における放射性ヨウ素及びセシウムは、
時によっては、法的制限値を50,000から200,000倍も超えた。放射性ヨウ素の
場合、制限値をこえる値が現場から15km、放射性セシウムの場合、30km離れ
た地点で測定された。放出された放射能汚染物質はさらに海草や海底に付着
堆積し、そこから、食物連鎖に組み込まれやがては人間の体内まで達する事になる。
最大の罪を背負っている張本人はTEPCOである。何故なら、
同本社は総理大臣に対してすら重要な情報を出さずに押しとどめていたから
である。しかもTEPCOはマスコミに対する強い影響力を持つ事から、批判的な
報道に対する圧力を長期間にわたりかけ続けられる立場にあった。そして、
TEPCOは、到底隠しおおせなくなるまでは被害を幾度となく否認し続けた。
さらに非難すべき点がある。それは、もともとすでに長い間知られている事実
ではあるが、充分に一般の注意を引くまでには至っていない。即ち、それは、
TEPCOが原子力設備を清掃する仕事にホームレスや貧困者を利用する企業の
一つであると言う事である。原発においてもっとも危険な仕事をこなす為、
過去30年にわたり乞食、軽犯罪者、他国人、貧困者といった人々が集められた
この間にいわゆる<原発奴隷>だった700人から1,000人のホームレスの人々が
死亡しているが、さらに、1,000人の人々がガンに罹っている。彼らの雇用は
通常TEPCO(或いは同じような他の大手企業も同様)によっては行われず、
下請け企業を通しているが、いくつもの原発を稼動させているTEPCOは既に
同件で何度も告訴されている。ただ、TEPCOは、自社の宣伝の為東京の繁華な
ショッピング・エリアの中心に巨大な電力博物館(電力館)を建設したり、
研究開発やマスコミに金を出して、常にあらゆる処に入り込み君臨している為、
日本のマスコミでは大きなタブーの一つになってしまった。
TEPCOが加盟している全国電力関連産業労働組合総連合は日本最大最強の労働
組合であるが、同時に企業側に支配され、操縦されている。従って、同組合は、
その発足以来、原発を支持し続けている。また現在の民主党執行部は同組合に
よって支持されている。さらに何人かの国会議員は同組合から送り出されている
従って、TEPCOに対する厳しい管理監督などはそこからは望むべくもない。
同時にTEPCOの経営陣は保守党である自由民主党の最大スポンサーの一つであ
。従って、両党とも現在まで一度も原発に批判的な方針は打ち出していない。
原発の導入と建設は国家主導により始まったが、今では、それが、原子力関連産業、
電力供給事業者、政党及び御用研究者によって構成される排他的で、なれ合いの
特権集団を形成するにいたり、民主主義の脅威になってしまった。
TEPCOはまさにその中でも核心的な役割を担ってきた。
勝俣殿、
清水殿、
西沢殿、
その他関係各位、
東京電力(TEPCO)本社の業務決定事項とその遂行に関する責任はあなた方
及び主要株主並びにその他の経営責任者が負っています。福島における
人類史上の大災害、すなわち、人々の健康と環境の取り返しのつかない程の
大規模破壊、そして死に至らされる多くの人々、これらの責任はあなた方と
既述関係各位にあります。あなた方は平和と人権だけでなく、さらに民主主義、
自然環境、人類全体をも危険に晒しています。あなた方の行動の主要動機は
自らの金銭欲と権力欲であり、あなた方はその為に道徳・倫理を踏みにじり、
地球が黒い惑星(Black Planet)になって滅びる事も恐れようとはしません。
エテコンは、あなた方の行動の中に、私達の緑の地球(Blue Planet)を破壊
し、廃墟と化する恐るべき共謀者を見る思いがします。エテコン倫理&経済
基金は、ここに、人間としての倫理性に対する驚くべき軽視とその蹂躙を
記憶に留める為、あなた方及び主要株主並びにその他の経営責任者に国際
エテコンブラックプラネット賞2011を授与し、以って糾弾するものであります。

そうそう
今月寺尾紗穂さんのライブが大阪であります。
初めて生で聞くのでとても楽しみにしています。
チケットは既に売り切れで追加公演も予定されているそうです。

0 件のコメント: