7/27/2012

一泊二日の郡上市訪問。〜田んぼから小水力発電まで〜その③

今日も暑い日となりました。
暑中お見舞い申し上げます。

さて、前回からの続きを書きたいと思います。

二日目の朝、郡上八幡の喫茶店にて、ロイヤルミルクティーのモーニングセットで朝食を済ませて
いよいよ石徹白に向けて車を走らせることに。

途中郡上大和にある道の駅に立ち寄ります。

ここは無料の足湯があるのと、朝市の大きな施設があります。
日曜日と言うこともあり、地元の新鮮で安い野菜を求めて、たくさんの人が買いに来ていました。
私は、お昼ごはんのまぜご飯をこちらで買ったのと、地元産の枝豆と細い豆を買いました。
そしてまだ時間に余裕があったので、足湯をしてほっこりしました。

越前街道から白鳥町にて飛騨街道に入り
石徹白方面に向かいますが、ここからが結構時間がかかりました・・・・。

初めて立ち寄る場所なので、せっかくなので阿弥陀ヶ滝に行きました。
 日本の滝100選に選ばれている阿弥陀ヶ滝は落差60mの立派な滝でした。
なんでも、流しそうめんの発祥地??らしいみたいで、滝に向かう入口には
お土産屋さんと流しそうめんやさんがありました。

ここは滝に向かうまでに有料の駐車場があるのですが、その先の滝の直前に
無料の駐車場がありますので、車を駐車する場合は無料の駐車場まで行かれることをオススメします。
滝は非常にダイナミックで、午前中少し曇り空だったのが残念ですが
快晴だと、水しぶきと青空のコントラストが美しいかもしれません。

そして、いよいよ、石徹白へ・・・。

0 件のコメント: