7/23/2012

一泊二日の郡上市訪問。〜田んぼから小水力発電まで〜その①

こんばんは
土曜日曜日と、田んぼオーナーをさせてもらっている、郡上市和良町に草むしりに行ってきました。
と言いたいところでしたが、土曜日はあいにくの雨になり、結局草刈りは中止となり
オリエンテーションと、お昼は協議会の方が準備してくださったBBQ(「和良ベキュー」と個人的に思い込んでいます。)での昼食で、2回目の田んぼイベントは終了しました。

5月12日に田植えをしまして、2ヶ月少しでこんなにも成長しておりました。
自分が植えた農作物がこうやって生長していると、なんだかやはり愛おしくなります。
これも地元の方が日頃手をかけてくださっているおかげの賜です。
残念ながら草刈りは雨で中止になってしまいましたが、育った稲を見ることが出来、なんだか安心しました。
以前も少し書いたかもしれませんが、上の写真の鮎は、和良川というオオサンショウウオや梅花藻が生息するほどの清流が育むとてもプレミアムな鮎なのです。
美味いポイントは先日NHKでもオンエアーされた内容がHPにありますので、そちらをご覧下さい。

炭火で焼いたホヤホヤの和良鮎を申し訳ございませんが、5匹は頂いてしまいました・・・・。
長浜市でもさっきまで生きていた鮎を塩焼きにして頂ける鮎茶屋さんが有名ですが
こちらの和良鮎での炭焼き鮎も、申し訳ないぐらいに美味しくて、その味に品があるというか
身に甘みというか、まろやかさがあるかんじで、これはBBQを食べてなかったら、10匹は軽く行けそうなぐらいの勢いでした。

東京や京都の料亭などで、鮎のコースなんかは最低一万ぐらいからでしか食べられない事を考えると
ほんとね、なんとね
贅沢なんでしょうかね。申し訳ないですよ。ほんとうに。
食べながら満足感に一人浸っておりました。
BBQでは、ご存じ鶏ちゃん焼きが登場です。
私は去年の明宝での宿泊に時に初めてご馳走になったのですが
ごはんのおかずにも、酒のつまみにもなり、これはこれで美味い一品です。
さいごはそれに焼きそばを投入し、鶏ちゃん焼きそばで締めました。

0 件のコメント: