会場は金沢市の南にある、野々市市(はじめなんて読むか解らなかった)のフォルテホールです。
金沢の中心部から車で20分ほどですので、ほぼ金沢でのライブといったところでしょう。
当日は午前中から高速を使い金沢に向かいました。
お昼過ぎにホテルの駐車場に車を駐めて、少し市内を散策し4時頃にホテルにもどり大浴場にはいり、部屋で横になっていると、なんと居眠りをしてしまっておきたのが6時半前だったので
慌てて着替えて、車を出し会場に向かいました。
夕方の市内は渋滞も重なり会場まで少し時間がかかりましたが、なんとか無事に開演に間に合うことができました。
5分ほど遅れてコンサートが始まりました。
去年の松本市で行われたライブ以来ほぼ一年ぶりの妙子さんです。
前回の松本でのライブも最前列でしたが、今回も幸運にも最前列のほぼ中央という
ラッキーな席です。
UTAUライブでは教授と福井に来られましたが、単独で北陸に来られるのはかなり久しぶりとの事でした。
金沢近辺50万人都市ですが、ホールは少し席が余っていました。
大貫さんのライブは、「一人で来る人が多い」と妙子さん自身も語っていらっしゃるように
彼女の歌が好きな人は大貫さんもそうらしいですが「群れない人が多い」ために
人を誘ってくれずなかなかお客さんが劇的に増えることはないと。
ご本人もそうしたファンのカラーをよくわかっていらっしゃるようで
私もいつものように単独行動ですし、私のお隣の女性も単独で来られていました。
私が知ってる人などは、某男性二人組のライブに友達とお祭りのように楽しんで行かれている方もいます。
ファンクラブでないとチケットが取れないほどらしいです。
まず、今回のメンバーは
ドラムに林さん、ピアノにパネさん、ギターに小倉さん
と鉄板メンバーです。素晴らしいですよ、この方達の演奏は。
なんて贅沢なんでしょう。小倉さんのスタッフのマニピュレートをされている方も
昨年の松本市でのライブと同じように打ち込み音源のコントロールと
今回はベースも弾かれていました。
セットリストです。 |
最近の妙子さんの心情からなのか
自然の内容と絡んでいる楽曲が増えているように感じます。
最近最後に「懐かしい未来」を歌われることも、心に思っていらっしゃる事があるからだと思います。
パネさんとのピアノだけとのアレンジの曲などでは
PAを通してない素の声がもれて聞こえるんですね。私の席からだと。
ベーゼンドルファーは大きいので、結構音が聞こえますが、妙子さん本当に華奢なんですが
身体以上の声を出されているのを感じました。
若い頃の歌い方から変わっていることもありますし、声質が変化しているのは
最近のCDやライブでも解りますが、たまにハッとするんですね。
だからライブで生できくのとCDで聴くのとではやっぱり全然違いますね。
お金かけてでもライブに行かないといけません。
今回お客さんが意外とノリが良かった(少し拍手が早すぎると思ったが)せいもあり
前半からリラックスされて歌われていたように思いました。
MCでは、SNSとかスマホに対する妙子さんの考え等々・・・。
地方に広がる長閑な風景を守っていって欲しい。とても素晴らしいものに囲まれているのに
携帯ばかり見ていてもったいない。とも。
仰るとおりです。
スマホやゲームをやるなとはいいませんが、
自分の身の回りのことに無関心で、画面の中だけの世界で時間が流れてしまっているのは
残念というか、私もそう思います。
所詮コンピューターや携帯なんて下駄と同じだと私は思っています。
実際に自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて。
私が猜疑心が強いからなのかもしれませんが、近年何事もライブに拘るのは
自分が直接感じないと、やはり良い悪いが判断できないからだと思うようになったからです。
コンサートが終わった会場 |
このバックメンバーが揃うのもなかなかないですし。
ということで、あっという間のライブでした。
この日は金沢通の方に教えてもらったお寿司やさんにて、このあと晩飯を食べました。
美味しいお寿司も食べられましたし、最高の一日になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿