9/04/2012

コンパクトカメラを新調しました。

こんばんは。
夜の気温がだいぶ涼しくなってきました。
虫の声も聞こえてくる時期ですがいかがお過ごしですか?

ところで
コンパクトカメラを久しぶりに新調しました。

殆どコンパクトカメラを持ち出すことはあまりなかったんです。
マイクロ一眼を持つようになってから。

それにコンパクトカメラに対して考え方が、ネガティブになっていました。

オリンパスのXZ-1という機種ですが
正直期待していませんでした。

発売されて一年以上経過し、次期モデル発売寸前と言うこともあり、発売当初よりも
かなり安くなってきたのでそれも理由として、
この機会に1台ハイエンドコンパクトを持てば、
いま使っているコンパクトの代替になるであろうと、密かな期待を込めて・・・。

まだ50枚も撮影していませんし、初めて屋外でついで撮影をし
先ほどApertureに読み込みをして、画像の確認をしたところ、正直期待を裏切ってくれました。
たかが、1.63型の小さなセンサーがどうあがこうと限界があると思い込んでいましたし
小さなセンサーにいくら良いレンズを搭載したところ、はたして驚くほどの結果がでるのかと思っていました。

なんにも考えずについで撮影した写真です・・・。
ああ、こんなにレンズで変わるんだと驚きました。
同じセンサーサイズのコンパクトは
数年前まで普通に流通していたりして、この大きさのセンサーのコンパクトカメラから
出てくるおおよその画質の想像は出来ました。
細かな部分の解像度が潰れて、のべーっとしたコンデジならではの画質だと思い込んでいましたが

読み込んだ画像を見て、コンパクトカメラとは思えないほどの解像感と、絵の立体感が際立っていました。
一眼レフまでは、さすがにいきませんが、それでもコンパクトカメラでここまでの画質だったら
満足の範囲に入ると思います。

コンパクトとはいえレンズが明るく大口径なぶん出っ張っていますし
ボディの大きさも一回り大きいですが、
「買って良かったじゃん。」とちょっと嬉しくなりました。
これはトレッキングなどの一眼レフの代替として、歩きの途中に使えそうです。

週末にイベントに参加してくる予定なので
初撮影をこのカメラでしてみたいと思っています。


0 件のコメント: