9/13/2012

XZ-1のケースあるいはポーチを探して。

こんばんは
めっきり朝晩が過ごしやすくなってきました。

XZ-1で撮影した写真も、少し増えてきましたが、このカメラの描写の精細さや
色のコントラストのZUIKOらしさに、驚いています。

同社の一眼シリーズEシステムや、PENシリーズなどの色のチューニングとよく似ていると感じます。
コンデジだからと全く期待していませんでしたが、画像エンジンか、レンズの特製なのか私には
明確に断言できかねますが
おそらくZUIKOレンズと銘打ったからには、それなりのクオリティーでコンデジとして乗っけてきた結果がこれなんだろうと感じます。
センサーは(一眼に比べて)小さいですが、コンデジ寄りか一眼寄りかと言うと、結構頑張って
一眼寄りにちがい描写をしてきていると思いました。
特に同社の一眼シリーズをお持ちの方のコンパクト代替機としては、色の違和感などなく使える機種だと思います。
サンプル画像とかあがっていますが、実際に自分で撮影して、いつも使用している画像ソフトに取り込んで見ない限りなかなか客観的に判断できないので、買うまではそこまで期待はしていませんでした。
でも、買って良かったと思いましたよ。ただ言われているようにマクロの切り替えや
AEロックが出来ないという仕様は頂けませんでしたが・・・。


そこで、裸で持つわけにはいきませんのでケースを物色することにしました。
ただ、少し普通のコンデジよりも大きいので、一般的なぺたんこのケースや、ポーチには
レンズが引っかかってはいんないんですね。

かといって、純正のケースや、いかにもこれように作りました的な革製の商品も
ボッタクリ度が高いのと、気合い入りすぎてダサいので
よいポーチやケースを探していましたが、結局DP1で使用していた
Lowepro(ロープロ)のTerraclime(テラクライム)30という商品がかなりジャストなので、これようにもう一個追加購入しようと探しましたが

なんと廃盤商品になっていたようで、国内の店舗には殆ど流通していないのと
ネットでも一切取扱が無い状態でした。

偶然知り合いが海外に旅行に行っていたので、現地のカメラ屋で調達しろと指令を出したところ
なんと売っていたそうなので、ラッキーに買ってきてもらうことが出来ました。

 このようにすっぽりとほぼジャストサイズで入ります。

 引っかける留め具をかける箇所が上と下と二段に分かれて、サイズによって両方で引っかけられるようになっています。

カメラだけを収納した場合は、ジャストで下部の穴に留め具を通すことが出来コンパクトに収納出来ます。
 付属のデュアルポイントのストラップを同時に収納する場合は、嵩がでるので
上の方の穴に留め具を通すことになります。

少し上にサイズアップしますが、ストラップも同時の収納で、ジャストサイズです。

ちなみにこの商品はペットボトルのリサイクル樹脂を95%利用したエコ商品とのことです。
XZ-1のケースやポーチをお探しの方は参考に。

0 件のコメント: