2/26/2021

乗鞍高原&松本市内3泊4日の湯治旅行へ。

コロナ禍で色々と世間では言われていますが、飛び石連休を利用して巣篭もり湯治の旅に行ってきました。

基本的に源泉かけ流しの温泉が大好きで、やはり塩素が入っていたり、循環してあるお湯よりもオーバーフローで循環無しの掛け流しの温泉が一番かと思います。

目的は別に贅沢をするわけでもなく、ただ単に宿に引き篭もって温泉を満喫することが目的です。

持ち物は自宅の自分の部屋と同じ環境にしたいので、ノートパソコンやマッサージ機やインターネットが快適にできる環境を整えるためのデバイスを色々と宿に持ち込みます。

ワーケーションと言う言葉が最近出てきましたが、自分はコロナ禍以前からこうした形をとってきました。

有給なども申請しながらの休暇なので突発的なお客さんからの連絡や、なんだかんだでメールのやり取りや、スケジュールの調整など、パソコンが手元にないとスマホ一台だけでは緊急時に対応出来ないで事が多いです。
iPad等の性能も上がりノートパソコン不要論などもありますが
基本的に最近のSSDを搭載した薄型のノートパソコンは非常に便利で、こうしたワーケーションにはもってこいのデバイスだと思います。

土曜日の午後4時過ぎにこちらを出発したので、現地に到着予定が夜の8時です。

初日の宿のプランはチェックインが午後8時からで飯は翌朝のみのプランになるので、途中高山市内のとんかつ店政かつさんに立ち寄り、テイクアウトのヒレカツ弁当を買いました。
店の大将は私が取りに来るのを待っててくれまして、これを2つ買って又宿に向かいます。
グーグルマップの示した時間通り8時過ぎに宿に到着しました。
出発から約4時間ですが、友達と交互に運転を交代して行くので、まあなんとか耐えられる道のりです。

宿に到着して飯よりも先ず、温泉!
温泉に入って少し冷めた弁当を部屋で頂きますが、冷めても美味しかったですよ〜。
味噌カツたまにはいいですね。少しあまーいソースに飯が進みます。

現在松本市はペイペイの第二弾をやっていて、地元資本のペイペイ加盟店で買い物をすると
20%のペイペイポイント還元になります。

翌日日曜日の昼飯は宿から近い乗鞍高原のログ喫茶メープルさんに行きました。
以前から気になっていたんですが、今回初めて伺いました。
私は信州名物の山賊焼き定食を注文しました。
これ小鉢三種と、メイン、ご飯山盛り、味噌汁、おまけにシチューまで付いて
なんと税込900円!!驚きのコスパwww

多分女性は完食できないと思います。
このメインのチキンの山賊焼きがまあデカいデカい。

日曜日は乗鞍高原から出ることはなく、三時頃にまた宿に戻って、貸切となった宿にて巣篭もり生活をします。
まあ宿泊期間中は日本全国的に春を通り越した天気で、珍しく乗鞍岳もほぼ一日中快晴で
山もくっきりと見えてました。
目的が温泉に浸かることなので、宿泊期間中おそらく20回以上は入浴したと思いますwww
宿のほしさんはコロナ対策で入浴を貸し切りにされていたんですが、日曜からは私達のみの宿泊客だったので
予約表に書かずも、何度でも好きなときに入りまくりました。

乗鞍温泉はほぼ基本的に硫黄温泉で白濁の湯です。
指輪等の金属はかなり黒くなってしまいます。

源泉の温度が46度程あるのですが、内湯は源泉に近い温度・露天風呂は少し外気温で温度が下がって、基本的には露天風呂で10分ほど入浴したあとに、内湯に2分ほど入ります。
ピリピリのお湯を我慢しているとなんとか2分入れますが、そのうち心臓がバクバクしてきますwww

部屋には石油ストーブがおいてるんですが、温泉から上がったあとは、ストーブなしでもいいぐらいに身体が火照ってポカポカの状態です。
今回は晩飯が二泊分付いているのですが、二回とも鍋を用意していただき
めっちゃ嬉しかったです。
鍋の嬉しいところは、野菜がたっぷり取れるのと、肉も同時に取れるので栄養的に非常にいいですし、何よりも身体が温まります。
ほしさんの料理は通常の旅館等ででてくるような会席料理風のそれではなく
家庭的な料理が出てきます。
普段ほとんど外食の私達にとってはこうした手作り感のある家庭的な料理が非常に嬉しいのと、なにを食べても美味しいので、湯治旅行の楽しみの一つです。
一泊目は味噌の出汁の豚鍋、二泊目はつみれ鍋でした。

私達は基本的に出されたものは米粒一つ残さずに食べるようにしていて、宿のご夫婦も
何一つ残っていない私達の食べ跡をみて、作りがいがあったとおっしゃっていただきましたwww

腹いっぱいになり満足して2泊目が終了しました。

ほしさんはWi-Fiが設置されていて、比較的部屋が受付から遠かったのですが、意外と電波状態も良かったと思います。
ただ、私が1ヶ月100GB使えるSIMカードを持っているので、部屋には仕事用に使っているスマホをポケットワイファイ代わりにして、私の機材と友達の機材一式テザリングして使っていました。

Softbankの電波でも問題なく宿で結構なスピードが出ていました。
昔に比べてかなりSoftbankも山間部でも使えるようになってきたことを実感できます。

さあ、三日目ですが、流石に乗鞍高原だけに引き篭もっているのもなんなので
少し遠出して、松本市内中心部に向かうことにしました。

昼飯は松本城のすぐ近くにある、手打ちそば北門さんに行きました。
飛び石連休の中日で、平日ということもあり、ちょうど到着した12時頃には店の前の駐車場も空いていて、そのまま停める事が出来ました
私はシンプルにとろろざるそばを注文しました。観光地の割には料金も良心的で、かつペイペイ加盟店ということもあり、20%還元で食事が出来ました。
そばも私好みのしっかりしたコシがあり、非常に美味しかったです。
ここならまた行ってもいいかなと感じますし、店の人も親切でした。

松本市街には何度か行ったことがあり、ここに来るのも数年ぶりなので、薄ら記憶に残っていますが、来たらなんとなく思い出しました。

街並みも非常に綺麗で、文化的な感じがします。
実際に大学や美術館などもあり金沢に近い雰囲気ですね。
大倉チーズケーキ店さんに歩いて向かい、夜に食べるチーズケーキを何種類か購入しました。

大きさが小さいですが、一つの値段が良心的でした。
宿で何種類かを切って友達と分けて食べました。普通にうまかったです。

冬に松本城に来たのはおそらく初めてだったのですが、なんとこの日は雲がない快晴で
松本城の背後に日本アルプスの山々の雪景色・・・
見た瞬間、WOW綺麗!!と声に出しそうになりました。
なかなか撮影できないこんな綺麗な景色でのsituationなので、記念撮影致しました。

午後3時に宿に戻れるように、松本市街のスーパーで牛乳やミネラルウォーター等を購入して
いざ宿に向かいます。

明日の朝にはチェックアウトで自分の暮らす街に戻るので、そろそろ複雑な気持ちになってくる感じですねww

チェックアウトの際にオーナーさんと少しお話する機会があり、コロナ禍で大変な思いをされていることが伺えましたし、滞在中もコロナ対策に関しては今まで泊まった宿の中でもかなり真面目に取り組まれていることを感じました。

GoToトラベルが停止してからも色々な宿に泊まった際に、従業員の方などと話をする機会があり、様々な思いを他の宿でも聞いたりしました。

一刻も早くコロナ禍が終息して、また以前の日常に近づけることを祈ります。

今回ゆっくりと日頃のストレスを発散でき有意義な湯治旅になりました。

おわり。

0 件のコメント: