12/28/2007

16GBコンパクトフラッシュは1000万画素で2000枚!!

こんばんは
凄い雨模様ですね。
明後日頃からお正月にかけて、雪が降るそうですが
本当なんでしょうか?
それにしてはそんなに寒くない気がするのは私だけでしょうか?
今日は午前中初めてコインランドリーに挑戦しましたw
と言うのも、先日から私の敷き毛布とか、かけ毛布とか
とにかく布団関連の洗濯がしたくて、たまらなくてたまらなくて
ようやく今日雨の中午前中近所のコインランドリーに行ってきました。
electrolux製の大きなランドリーマシンが並んでいましたが
洗濯しているのは私だけで、ほかのお客はみんな乾燥機メインでした。
大きな洗濯機にはのぞき窓が付いていまして
普段上から投げ込む形の洗濯機しか使っていない私は、物珍しくずっとのぞき込んでいました。
中に一人、パートのおばちゃんが居たんですが
おそらく変質者として、マークされかけていたかもしれないっす。
私は人様の洗濯物を盗む趣味は御座いませんので、悪しからずw
で、40分ぐらいして洗濯がし終わって、その次は乾燥機に投げ込みました。
これもガス製の大きな乾燥機で、40分のタイマーでスタートして
さすがにこれは一旦自宅に帰りました。

しかし、ここで思ったことは大きな洗濯機はイイ!!
と言うことですね。
家庭用の洗濯機って大きな物で10kgが限界なかんじですが
もっと大きな洗濯機が出回ってもいいような気がしたのは私だけなのでしょうか?


話は変わって、今日デジカメ用のコンパクトフラッシュを入手しました。
しかもなんと容量が16GBです。
私のデジカメの一番良い画質で撮影してもなんと2000枚も撮影できるんですw(JPEG時)
同時に友達のSDカード2GBも入手し、こちらは800万画素で400枚ほど
いやはや、デジカメのメモリの容量って本当に大容量化しましたよね。
まあ、画素数が増えているので仕方がないことではあるんですが
大容量のメディアが、安価で入手できるのは喜ばしいことではあります。

今までコンパクトフラッシュはトランセンド社の製品を使用しておりましたが
特にトラブルに遭ったことが一度もありませんので、永久保証も付いているし
こちらのメーカーの商品を今回は購入しました。
133倍速で、掲示板などによると、速度的にはあまり期待できる商品では無いらしいですが
私は連写をしないのと、最近の一眼レフのバッファ容量も大きくなっているので
特にこちらで問題ないと判断致しました。


実は今日辺りから金沢と能登半島にカメラをもって一人旅に出かけようと思っていたんですが
週間天気予報をみて、今回は諦めることにしました。

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

すごい!16Gってもうハードディスクですね。
今、SDカードも安いですしね。
金沢・・・いいですね。
雪コワイけど是非。

Justin さんのコメント...

そうですね
数年前では考えられないほど大容量化しましたよね!!
SDカードはもっと安くなってますよね!!
オリンパスはXdなので残念ながら使えませんが・・・・。
結局小旅行は止めました。
雪になるみたいだし・・・。