2/24/2008

SL北びわこ号を偶然ZUIKO DIGITAL 70-300mm試し撮りしてきました。

こんにちは!!
夕べからものすごい強風で、私のぼろ屋は飛ばされてしまうかと思いびくびくしながら眠りについていました。
一夜明けるとうっすらと雪景色。
ドカ雪は免れました。
午前中虎姫町の生徒さんの所にパソコンを渡しに行って参りました。
行きの途中に虎姫の姉川の橋の所にたくさんのカメラマン発見。
どう考えても鉄道を撮影している人々でした。寒いのにじっと何を待っているのやら・・・。
気になって生徒さんからの帰り道そばに車を止めて、持ち歩いていたカメラに、先週やってきました
ZUIKO DIGITAL 70-300mmを装着して、うろうろとカメラマンたちの中に潜入w
こちらのレンズはフォーサーズ規格ですので35mmフィルム換算で600mmの超望遠撮影が可能です。
しかも、E-3の強力な手振れ補正機能のおかげで手持ち撮影もほぼOK。
レンズの値段も実質3万半ばとコストパフォーマンスの高いレンズです。
ただレンズのf値が暗いために、明るい昼間限定です。AFも早いとは言えませんので、動物やレーシングなどには
不向きですが、電車ではどうでしょうか??
結果は写真をご覧下さい。


たくさんのカメラマンが重装備で挑んでいます。申し訳なさそうにその中を彷徨いていましたw

こちらは特急しらさぎですね。

長浜駅方面から普通電車がやってきました。

あれれ?電車が黒いぞ?もしかして・・・・・。

ラッキーSLじゃんかよ!w
みんなこれを待っていたんですね!!

来た来た。しゅぽしゅぽ音をたてて、向かってきます。周辺にもシャッター音が・・・。

おーやはり電動とは格が違う。迫力がありますねー!

ちょ、おま・・・・虎姫駅方面から来た普通電車に撮影妨害www


雪の中みなさんお疲れ様でした。よい写真は撮れましたか?思わぬ雪景色で寒い中にも風情があったのではないでしょうか?

ということで、ブログの写真は下手なためにトリミングや補正をかけてます。
ただ、十分レポート写真程度なら、このレンズでも間に合いますね!
値段の割にはよいなーと思いました。

私は運良く偶然SLを30分ぐらいうろうろしていただけで撮影できました。
早く暖かくなって、ほかの被写体を狙いたいですね~!!

0 件のコメント: