4/01/2008

エイプリルフール

はるですねー
風の強い日が続いています。

なかなかポカポカとは言い難いですが、確実に春がやってきているのを
桜のつぼみが膨らんでいく様子を、日に日に見ながら感じています。

今日は年度替わり、新しい環境でのスタートの時期でもあります。
ガソリンも安くなってはいましたが、素直に喜んではいられません。
「自分達の分はどんなことがあっても確保しておきたい人々」が国家の上層にたくさんいらっしゃるこの国では
当然しわ寄せは弱い私たちに降りかかってきます。
大声を上げて、構造改革と浮かれていた結果が、今のこの有様です。
環境のためにも、あまり無駄な車の利用は控えたいものです・・・・。
ちなみに私は天気がよい日はなるべく自転車に乗るように心がけています。

所で、そんな四月バカの日ですが、昼に大規模な停電がありました。
湖北地方から、岐阜県の一部にかけて、送電線への落雷の影響で、一分ほど停電した感じですが
停電後は結構生徒さんからの電話が多くかかってきます。
特に夏場の夕立の後の電話も多いです・・・・。
停電後のルーターのPPPOEの接続が出来ていないために、インターネットが出来ない状態になり
「ねっとが出来なくなってしまいました。」との電話です。
直ぐに電話をしていただくと、ありがたいです。
これらの症状は直ぐにルーターの電源を再度一旦切って、再起動をかけることで殆どが解決します。
一応念のために、今後停電になったとの参考にしていただければと思います。
実は今日も一件お問い合わせがありましたが、電話にて解決にいたり、安心いたしました。

やはりインターネットは現代人には既にライフライン化してますからね!!

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

ご無沙汰しています。
もう、4月なんですね。
今月の25日からバンコク→カンボジアに行きます。
なので、現在バタバタしています。
βの宣伝て久しぶりに見ました。
これを残していた人がスゴイね。

中国の問題、アメリカの大統領選
今年も大きく何かが変わる一年になりそうですね。

ちなみに、私も自転車を買うつもりです。
折りたたみだけどね。

Justin さんのコメント...

こんばんは
ご無沙汰しております。
そうなんです!海外旅行いいですねー。
私はそれどころではありません・・・(;。;)
どこか暖かいところにボーッとしに行きたいです。