12/16/2008

資本主義の脆さ

ご無沙汰しておりました。
いやー、世の中がらりと不景気ムードでいい感じですね。
物が売れなくなったってわめいていますが、そもそも無駄な物を買いすぎていただけなので
このぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね?
先日NHKで滋賀県の産業廃棄物処理場の事を特集番組で報道していました。
以前私の姉が引っ越すときに隣町の彦根市にある埋め立てゴミの集積場に行ったことがあるのですが
私は、山奥にゴミの山が出来ているのをみて、ショックだったことを思い出しました。

とにかく無駄な物を製造しすぎで、CMを流したり代理店が必死に煽って、みんな物を買うんでしょうが
かく言う私も、そんな誘導に踊らされて買っている口なので偉そうなことはいえませんが
まあ、無駄な新車や、無駄なブランド物、部屋のタンスにはもう溢れんばかりの洋服・・・。

エコなわけないですよね、当然こんな地球の回し方は。
無駄な物を生産して、それを煽って売り続けて、永遠に続くこのループっていったい誰が止めるんだろうとも思います。

先日金曜日の夜から東京に行っておりました。
親戚の方のパソコンの設定などを頼まれまして、それを利用して、東京の友達にも会ってきました。

金曜日の夜は、暮らしていた下町のファミレスで友達と深夜まで色々と話していました。
翌日の土曜日の朝より、泊まっていたホテルから直ぐのおじさんの家に伺って、夕方の5時頃まで一日中パソコンの設定などをしていました。

旧中川にある船番所資料館です。
川の水位が違うのを通れるようにするらしいですが、中には入っていません。

結局何も他に写真が無いのは、実は何処にも行ってないからです。
夕方より新宿線を京王繋がりで世田谷に住む友達の家まで直行で、駅について晩飯の鍋の材料を西友で調達して
友達の家に行きました。
カレー鍋を初めて食べましたが、意外とあっさりして美味かったです。
自宅では絶対にやらない鍋の種類なので、新鮮でした。
次の日は昼間で友達の家に居て、讃岐うどんを作ってもらい、午後はそのまま東京駅にいったん荷物を置き
他の友達と会いました。
まあ正直この歳になって、ハイセンスな街にあまり興味がないですし、最後夕方は秋葉原に行って
パソコンの部品を買って帰宅しました。

話は急に変わりますが、一週間ほど前に注文していた化粧品と香水が届きました。
友達の奥さんが愛用の香水は日本では調達出来ないので、以前と同様私に依頼が来て、アメリカの店から個人輸入で取り寄せました。
円高と言うこともあって、私も最近肌の調子があまり良くないので、そろそろアンチエイジングが必要かなとw思い
肌の新陳代謝を正常にするクリニークフォーメンのローションを一緒に注文しました。
関税はかからなかったのですが、地方消費税とか言う訳のわからない税金を700円ほど払いましたが
日本の代理店を通すよりも半額以下で購入できるので、個人輸入はありがたいですね。

今は空前の円高なので、海外通販は非常にチャンスです!!
買うなとかかいてて尻からこれなので、なんの説得力もないですけどねw

0 件のコメント: