12/31/2008

悲しき日本海側

大晦日になってしまいました。
実は先日の日曜から急遽東京に行ってました。
親戚の方のパソコンがまたトラブってしまい、お手伝いに行ってきました。
システムファイルが全く壊れていた状態で、もう再セットアップしか方法が無い状態でした。
当然システム関連のトラブルは非常に時間がかかるために、丸一日作業にかかってしまいました。
同時期に数人のお客さんの仕事も抱えていて、ブートキャンプのXPのインストール作業や
XPのシステムトラブルのお客さんもありましたので、それはそれは本当に休みなしのパソコンと一日中にらめっこの作業が
連日に続きました。

月曜日の夜には無事に終了して、その日はもう遅かったので、森下のホテルに泊まりました。
森下の周辺は深川門前仲町などのバリバリの下町エリアです。
お年寄りの権力が未だに強いエリアでもあり、地元の若衆を年寄りが監視する昔ながらのよき下町文化の残る街です。
夜になるとおじさんやおばさんが列をなして、火の用心のウッドブロックを鳴らして街を闊歩しています。
おそらく私の地元よりも、こちらのお年寄りの方が横の繋がりなどを非常に大切にしているんじゃないかと思いました。

東京西部に暮らしたことがないので、西の文化があまり解らないですが、私的には東京の東エリアの原住民エリアの方が
自分にあっていると感じます。
それに、なにしろ東京駅に近いし移動が楽です。
この歳になると、渋谷や新宿に用事もないのに移動するのがバカらしくなります。

火曜日の朝ホテルからいったん東京駅に荷物を預けに移動しました。
地下鉄を月島で降りて、隅田川沿いを久しぶりに歩いてみました。
と言うのも、東京は非常にお天気が良く、歩かないともったいない!!と思ったからです。

聖路加タワーが見えますね。
この辺は高層マンションが非常に増えました。
10年離れただけで、私の背後は高層マンションで埋め尽くされていました。
恐るべし東京、恐るべしバブルw
この日は秋葉原に仕事に使う商品を買いに行って、その後有楽町に移動して友達のお土産を買ってきました。
お土産というか先日頂いたプレゼントのお返しを選びに、久しぶりに百貨店と言う場所に行きましたが
私の様な下層な人間の行く場所ではないので、非常にどきどきしてしまいました。
銀座という街は、やはり高級な店が非常に多く、街を歩いている日ともちょっと違う雰囲気の方が多いです。

買い物を済ませて、夕方の新幹線に乗ろうとしたところ、やけに改札の周辺が混み合っていると思いきや
どうやらまた新幹線が止まっているらしい、しかも小田原で女性が投身自殺を図ったために
約100分遅延して、ようやく新幹線も動き始めました。
ただ、構内のアナウンスや電光掲示板の案内の仕方など、非常に情報が少ないために、
指定に乗れずに激怒している方を回りでも見ました。

中央改札口の周りは電車待ちの人でごった返して、地面に座り込んでみんな自分の電車が出発するまで待っていました。
地下の通路に繋がる階段も、たくさんの人のベンチ化しておりました。

私も非常に腹が立ち、やけくそになり、1500円もする浅草今半の牛肉弁当を勧められるままに首を縦に振って買ってしまいました。
普段は1000円の牛肉弁当しかないんですよ。先日もそれにするか迷っていたんで。
今日は店員さんが、1500円の方はお肉がとっても美味しいんです。是非味わって頂きたいと
セールスしてこられました。

ようやく新幹線に乗り込み、遅めの夕飯です。
1500円もするお弁当は私の人生史上最高金額であろうかと思われます。

中国産の紅ショウガを弁当から追いやり、がっつきます。
いやー、美味かった!!
1000円の奴を食べたことがないから比較できないけど、ご飯もお肉もたくさん入っていて
味付けも美味しかったです。

新幹線の中での到着時刻の情報は殆どなしで、予定だから案内できないのはこちらも解りますが
おおよその目安の時間ぐらい電光掲示板で流すか、アナウンスして欲しいと思います。
結局米原のつなぎの電車にのれるかどうかも解らなかったので、彦根から北方面にちょうど帰る友達が
本当に親切に米原に立ち寄ってくれるとのことでしたので、乗れるか乗れない接続を待つより、友達のご厚意に甘えました。

今回の件で迷惑を被ったのは17万人とも言われております。
JR東海の方にも迷惑な話だったと思いますし、私の様な独り者より、家族連れの方や、お年寄りは本当にお疲れだっただろうとおもいます。
どんな事情があったにせよ、自殺はよくないですし、ましてや他人に迷惑をかけることがわかりきっている死に方は
人としていかがなものかと思いました。

0 件のコメント: