こんばんは
今日は待ちに待った、大貫さんと坂本教授のライブUTAUツアーの初日
福井ハーモニーホールでの、コンサートでした。
高速を飛ばし、会場に到着すると、既にたくさんの人でロビーもいっぱいでした。
席に着き、開演を待ちます。
私の席は、運が良く、最前列の中央のエリア
席から向かって左に、坂本教授のピアノ、そして、なんと私の目の前に、妙子さん用の
ころがしと、マイクスタンドがどどーんと設置されているではないですかww
しかも、ステージが低いんです。
これは、ヤバい
ただでさえ、いつも緊張して聴いているのに、今日は更に緊張してしまうと思いました。
ほぼ定時に演奏は始まり、お二人の息のあった演奏と歌が、ホールに響きます。
今回特によかったのは、教授のピアノの音が、PAからではなく
ピアノの空気の振動として、私の耳と身体に伝わってきたことです。
それはですね、PA通した音と、生の響きは全く違いますよ。
ピアノの弦と弦がわわーんとペダルを踏んでいる途中で、響き合っているのが
耳に伝わってくるんですよ。
ああ、来て良かった〜。
なんて贅沢な夜だったんでしょう。幻のように時間が過ぎていきました。
妙子さんは目の前だったので、緊張して殆どお顔を見ておりません。
と言うか、本当に目の前だったので、マイク部分でお顔が逆に隠れてしまって
私は下から仰ぎ見る感じだったので・・・。
ぎゃくに、音に集中して聞くことが出来ました。
本当にライブはいいですね。
MCは、長年のお付き合いのお二人ですので楽しく笑いも交えて
緊張した会場を適度に、ほぐして下さいました。
どうやら、今日の昼ご飯は、教授は福井名物のそば
ソースカツ丼は欲しかったらしいですが、本番前との事で、控えられたらしいです。
が
妙子さんは、ソースカツ丼とそばのコンビをがっつりと、昼食に召し上がられたらしいです。
妙子さん、本当に、あの小さな細いからだから、あれだけ歌われると
今日目の前にして、驚いてしまいました。
1mぐらい前のところでうたわれているので、こちらもPA通した声と
そのままの生の声も、当然聞こえてくるんですが
ああ、凄いな〜ってひたすら感動しまくりでしたよ。
今回のアルバムの中で個人的に一番私が好きな世界観の
Antinomy
と言う曲。
おそらくこのような歌詞が坂本教授の曲に乗せることが出来るのは
世界中で大貫さんしかいないと思いますし
まるでモノクロームのフィルムのように、私の頭の中に映像が投影されます。
この曲は途中から、あまりの世界観で、涙が止まりませんでした。
毎年は無理かもしれませんが
教授と妙子さんで、またこのようなツアーがあればいいな〜と思いました。
アンコールでは、歌の途中から、プレゼントで渡された小さな花束を胸に抱いて
妙子さんは歌われました。
今年も終盤で、よいコンサートが聴けて、本当に感謝です。
2 件のコメント:
こんばんは、はじめまして!
私も昨日は富山から福井公演に出かけてきました。
左側(あ-8)で坂本さんの背中を見ながらでしたけれど、手を伸ばせば届きそうな距離でドキドキでした。
ステージが低かったですよね。
私もAntinomyが一番好きです。
帰りにおろしそばを食べて帰りました。(笑)
それでは、突然、お邪魔しました。
またお邪魔させてくださいね。
gaandiniさん。初めまして!
富山からいらしたんですね〜。
お互い、遠くですが演奏が終わり、ホールを出るときには
何物にも代え難い満足感で満ちあふれていたと思います。
左側だと、教授の背中ですが、私はピアノの端っこが
邪魔をして、教授の顔も半分隠れていましたよ。
私は、独りで来ていたので
帰りにスーパー銭湯でも立ち寄ろうかと思いましたが
高速を飛ばして、南条のSAで、会社のお土産を買って
10時半頃には自宅に到着しました。
もの凄く下らないブログですが
いつでも、またお立ち寄り下さい。
コメントを投稿