6/12/2011

福井原発と地震を考える学習会に行ってきました〜。

こんばんは

先日の土曜日は世界各地で反原発の抗議集会などが行われていたようで
滋賀県でも高島市で原発反対パレードが行われました。

私も、時間があれば参加したかったのですが、土曜日はあいにく仕事があり
参加することが出来ませんでした。

日曜日の午後から、滋賀県余呉町にて、福井原発と地震を考える学習会が行われましたので
お邪魔して参りました。

時間を勘違いしていたので、少し遅刻してしまいましたが、約2時間にわたっていろいろとお話を聞くことが出来ました。

会場を見渡すと、沢山人が来ているのですが、おそらく私が一番最年少と思えるぐらいに
私の親ぐらいの年齢の方が多く、驚きました。

今回の福島での事故があり、普段特にこういった事を意識していない層の人にまでかなりショッキングな
出来事だったわけですし、その後のびわ湖の直ぐ裏側に原発銀座を抱える私たちなのですから
もう少し若い人たちも参加して、いろいろと話しを聴いてもいいんじゃないかな〜と思います。

敦賀という町が原発が出来たことによって、産業構造が異常な形になっていることを話されました。
まあ、だれもが想像が付くように、原発の利権にぶら下がるような産業が発展して
それ以外の産業が発展しなくなってしまっているそうです。
まあ、言葉は悪いですが自治体が、電力会社に飼われてしまっている構造になってしまっています。
原発施設がある自治体はどこも同じような構造になっていると思われますが
電力会社も、議員や自治体に寄付金をばらまきますし、原発産業から脱却できないみょーなエコシステムを
まるで官僚の天下りのエコシステムの構築のように、電力会社が構築してしまっていることが
お話からも伺えました。

話しが飛びますが、関西電力という電力会社が、先日15%の節電要請を大々的に発表しましたが
非常に解りにくい茶番ですので
簡単に話を解りやすくすると、橋下知事が仰るとおり


関電「おまえら、原発ないと電気停電するかもしれんぞ!!最近調子扱いて、反原発とか言うてると酷い目にあうからな。」

橋下知事「ほんまに電力たりひんの?だったらデータみせろや。」

関電「データは見せれん。」

橋下知事「やっぱ脅しやんけ、そんな脅しにはまんまと乗るかアホ。」

ってなかんじでしょうね。

マスコミ的には「橋下知事は削減に協力しない」と、悪人のようなレッテルを貼りたかったのでしょうが
ちょっとばかりまともな能力があれば、今回の関電の要求がたんなる芝居と言うことが安易に判断できますよね。

確かに節電は、良いことです。
普段使わない電気をこまめに消したり、省エネを意識することはそれ自体は良いことですが
関電はたんなる脅しでやってますからね、今回の節電要請は
節電要請などと回りくどいことを言わずに、「原発無くすとか調子扱いて言うてなよ!!」って
テレビCMとかでいつものように放送すればいいのにと思いますが・・・・。

かなり話しが飛びました・・・。

会場でガイガーカウンターを初めて触らせてもらいました。
私の身体に当てましたが、へんな放射能は出てなくてほっとしましたw

次には、滋賀近隣での活断層の資料を基に話しを勧めて行かれました。
今回のテーマでもある、地震と原発のお話です。
そこでは、高速増殖炉もんじゅの地下にも、活断層が存在していることが資料から解ります。

そこで私は、質問コーナで高速増殖炉もんじゅがもし福島と同じレベルの事故を起こしたら
いったいどれほどの範囲で、どのような被害が出るのかを具体的に簡単に教えて欲しいとお尋ねしました。

高速増殖炉の構造から冷却構造まで簡単に説明して頂き、さらに高速増殖炉から発生する放射性物質プルトニウム
が如何に危険で毒性の高いものかもお話しして頂きました。

結局、もし福島のような事故が起きた場合、もんじゅの様な高速増殖炉では、冷却は不可能になり
自然に冷却されるまで、待つしかないと・・・。
もんじゅは高速増殖のために、冷却剤にナトリウムを使用していて、そのナトリウムというのは、非常に燃えやすい
んですね。
福島の時のように海水などぶっかけて冷却することが、火に油を注ぐような事になるので出来ないことになります。

私はこの高速増殖炉が通常の原発と違って、本当の悪魔になる存在だと思います。
絶対に将来的にもんじゅを可動する事があってはならないですし、早急に廃炉への準備を進めるべきです。
こいつが逝ったら、滋賀も福井もなにもかもが一貫の終わりになるのです。


最後は、今後電力システムをどのように変化させていくべきか話されました。
とりあえず、原発を徐々に止めて、10年ぐらいにわたって、太陽光発電や、地熱、バイオマス発電にシフトしていく。

結局は政府自体がエネルギー政策を根本的に変えないと、ダメだと言うことになります。

ただ、もの凄いお金が政治家等にもばらまかれているので、そうそう簡単に電力会社が黙っていることはありえないでしょう。

だから、国民がもっと審判する意識を高めて、そういったヤクザ紛いの電力会社に対してNOと言えるようにならないといけません。

先日も知り合いと話していましたが、いまの日本では福島の事故があったにも関わらず

「原発無くした方がいいよ。」と言う発言に対して
「だったら電気使うの止めれば?」と言うような、非常に稚拙でなんの思考力も働いていない人々が
まだまだ日本には沢山います。
と言うか、そういう感覚の人の方が殆どを占めているような気がします。

自分さえ良かったらいいと言うような考えを直ぐに捨てるべきでしょう。

と言うことで、今後エネルギー関連の事は私も意識するようにしていきたいと思いました。

0 件のコメント: