6/21/2011

ササユリが咲いていました。あじさいも。

こんばんは

梅雨の蒸し暑い日が続いていますね。

土曜日の早朝に、山門水源にささゆりを見に行ってきました。
昼前から予報では雨だったので、かなり朝の早い時間に向かったせいか
まだ誰もいませんでした。
雨が降りそうだったので、ササユリだけ見てすぐに帰る予定で行きました。

 沢を登っていくと、ササユリが咲いていました。
先月に訪れたときは、まだ咲いていませんでしたが、咲いているところを見ることが出来ました〜。
しかが食べちゃうので、しかよけの網がはってあります。

脇道にはこあじさいもたくさん見ることが出来ます。
雨上がりなので、雰囲気がでますね。
 カエルちゃんを発見しました。
本人は上手くカモフラージュして、隠れているつもりでしょう。
 きれいに咲いていて、良かったです。
こういうの盗む人がいるらしいけど、とんでもないですね。

駐車場には現在使用されていない、放射能観測装置があります。
滋賀県は裏側に沢山の原発を抱えています。
日本の都道府県の知事でも、原発に対してのスタンスを明確にしている現在の嘉田知事の姿勢を評価したいと思います。
おそらく猛烈な圧力も存在していることと思いますが、今後も原発は危険なものという認識での活動を期待しています。

 帰りに少し早いかなと思いましたが、余呉湖にいってどれぐらいあじさいが咲いているか見てきました。
まだやはりそんなに咲いてはいませんでした。

 ふと見ると、蛇の抜け殻がありました・・・・。
きもーい。
 町内のおばさん達が熱心に草むしりをして下さいました。
ありがとうございます。と挨拶をしました。
おわり。

0 件のコメント: