3/10/2019

マイストロー使っています。

今年に入ってからマイストローを使い始めました。


理由は

※よく利用するファミレスが使い捨てのストローを廃止したこと
※ちょうどその前ぐらいにプラスティックのストローがウミガメの鼻に突き刺さって
それを抜く動画を見たこと。
※starbucksなどの世界的なチェーン店でplastic製のストローをバンするニュースが流れ始めたこと。

まあ、そんな感じで、これってよく言われる環境的に対して効果がないとか、これを削減したところでなんともならないみたいな意見を言う人もまた出てくると思いますが・・・。

おそらく数年以内に日本でもプラスティックバッグの無料配布が禁止になると思います。
それは世界的なプラスティックバッグをバンする流れに乗っかると言うか
禁煙もそうでしたが、なかなか自国の自浄作用や利権等の絡みで進まずに
いつものパターンで外圧によって変化していく感じになると思います。

私が海外に出かけるときはコンビニではプラスティックバッグはほとんど有料で
持ってないと バッグが必要か聞いてきます。

話をストローに戻しますが、ストローない状態でドリンクをはじめは飲んでいたんですが
やっぱり口を直接グラスに付けて飲むと、その距離感に圧迫感があるというか
ものすごく個人的な主観なんですけどね。

最近台湾の友達にこのストローの写真をLINEで偶然見せる機会があったときに
「台北でも最近これが流行ってて、みんな通販で買ったりしている。」
と言っていました。
台湾の場合は今年の7月からプラスティックストローが順次バンされますし、みんなそれの準備にかかっているかんじなんでしょうか?

いかんせん、環境問題の細かなことはさておき
ストローの利便性と、あとまあやっぱり使い捨ての感情を自分の気持の中からバンしていく方向になる一歩ということで、今後もマイストローは使い続けますし
日本でもそこそこ広がっていくといいかなと思います。

0 件のコメント: