5/12/2019

Prague・Barcelonaの旅へ。その⑤Barcelona4日目&Prague1日目。

Barcelona市内から空港までは往復で買っておいたAeroBusにて、カタルーニャ広場から午前5時の始発で向かいます。
そのために朝の4時半に配車サービスの予約をしましたが、しっかりとおじさんが
定時よりも少し早めにホテルまで直接迎えに来てくれました。

前日にホテルのお姉さんに明日の早朝便で出発しないと行けないから
どうやってチェックアウトすればいい?と聞くと
玄関のポストに必ず部屋の鍵を入れて出るようにと言われました。

最後は心の中でホテルにお礼を告げて迎えに来てくれた車に乗り込みました。

定時にBarcelonaからの便も無事に出発しました。
 さようならBarcelona、たぶんもう死ぬまでに来ることは無いと思うと
なんかちょっと切なくなりますね。

二時間半程のFlightでPrague空港へ戻ってきました。
さて、ここからが問題で、市内の交通機関が三日間使い放題の切符を
空港の券売機で買おうとするも、クレジットカードが使えないんですね・・・。
外国人みんなこれに戸惑っていて、結局人が居る窓口にそこそこ外国人の列が出来ていました。
そもそも、この空港にある交通切符の自動販売機ですが
はっきりいいますが、クソですw
つーか、故障中とかでまともに使えるマシンが一台だけとか・・・。
しかも、それもクレジットカードが通らなかったり。
ちょっとねこの辺は如何なものなのかと思いますよ。
大勢観光客がくるんだから、ちゃんと管理しておいてほしいもんです。

という事で三日間通しの切符を無事にかってバスとトラムを乗り継いでPrague市内のホテルまで向かいます。
119番のバスで途中からトラムに乗り換え約一時間ほどで到着します。
 実は私ここの乗り換えで違う番号のトラムにのって行き過ぎて5分ほどロスをしました(笑)

ホテルからトラムの停留所までは歩いて5分ほどで大変便利です。
丁度昼飯の時間だったので、ホテルにチェックインするまでにホテルの斜め向かいにあったMcDonaldで昼飯をとりに入りました。
 この日はなんかジモピーの子どもたちが遠足かなにかでMcDonaldの店内は子供で一杯だったんですね・・・。
私はオーダーマシンでクレカで注文して、自分の番号が表示されるのを待って地下の食事場所へ向かいました。
はじめ私の周りには誰もいなかったんですが、一階にいた子どもたちが次々と私の周囲をoccupy!・・・w
髪の毛の長い一番お姉さんみたいな女の子がポテトにチーズがかかった奴を友達に食べるように廻してたんですね
私は子どもたちに囲まれ、めちゃめちゃアウェイ感がピークだったんですが、私の隣の男の子が
なんと私にポテトを廻してくれて「おじさんも食べな」って親切にめぐんでくれたんですねw
多分すごく貧乏な雰囲気が漂っていたので、親切に気を使ってくれたのかもしれません。
たまたま私が行きのラウンジで拝借したLindtのチョコレートが2つだけあったので
お礼にお姉ちゃんと隣の男の子にあげたんですね。
金髪の一番年長の女の子は英語が話せたので、私に「おじさんインスタかFBやってる?」って聞いてきたので、全然更新してないアカウントだけのインスタを交換することになりましたw
このお姉ちゃんが周囲のちびっ子にチェコ語に通訳してくれます。
そしたら他の子供にもインスタ交換を頼まれて一気にオッサン人気者ww
おそらく彼らにとって東洋人への接触は初めてだったのかもしれません。
不思議な感じだったのかも・・・。
でも、なんかこうした気さくなノリは日本の子供とちょっと感覚が違うかもしれません。
まあ、私もPragueに来てびっくりしたのは、子供が本当にみんなカワイイんですね。
ちょっと自分が嫌になるぐらい、みんな赤ちゃんのときから別格のかわいさ。
小学生なのに顔が出来上がっているというか・・・・。
 という事で楽しいランチを子どもたちのおかげでとることが出来ました。
また日本にもいつか遊びに来てくれるといいですね。

子どもたちにお別れをいってホテルへチェックインに向かいます。

今回宿泊したホテルは観光地のど真ん中にある
Charles Bridge Economic Hostelと言うホテルです。
入り口が観光案内所と兼ねてますし、ホテルのカウンター自体も
観光案内所と兼用になってて、はじめどこに言えばいいのかわかりませんでした。
チェックイン2時以降とのことだったので、荷物だけロッカーに預かってもらい
カメラと小さな荷物だけもって、Prague初日の観光に廻ることにしました。
いや~、わたしPragueナメてました
めっちゃいいです。
ほんとに街が綺麗で、めちゃめちゃ観光客多いですが
個人的な感想で、Barcelonaとは比較にならないぐらい自分にはあってる街でした。
 まず、街全体が知的な雰囲気がすごくします。
たぶんいろんなデザインとか、古い意匠が残っているからなのかもしれませんが。

天気もよく、小さな場所に見どころが集中しているので
一気に回ってしまいます。
 途中ユーロをチェコの通貨コロナに両替したかったので、
事前に調べておいた
両替屋に立ち寄りました。

YouTuberのhonest guideから、いやっちゅー程Prague市内の観光地にある
詐欺両替屋の話を聞かされていたので、彼らがオススメの両替所です。

今回彼らの情報が大変役に立ち良質な動画を提供し続けた事に感謝です。

その後これも彼らがオススメの地元のアイスクリーム屋
Crème de la Crèmeへ向かいます。

実はPragueの観光地向けには、あのドーナツみたいなマキマキのパンにアイスをソフトクリームみたいにした観光名物のアイスを到るところで観光客向けに高値で販売して、ほとんどの観光客はそれを食べてるんですね。
実際に後からこれを食べた日本人のご夫婦からも、アイスは昔の安物のバニラアイスみたいな感じで取り立て美味いものでもなかったと聞きましたw
 で、やっぱり事前に下調べと地元の人がオススメの店に行くことに。
 ここはね、もう店員さんの制服がめっちゃカワイイんですよ~、
しかも店員さんもそれがまたとても似合うように可愛い美人が揃っているので
目の保養にもなりますw
 しかも安い!!小さいカップで200円ほど
しかもめっちゃてんこ盛りに入れてくれる!最高!
 ほんとに安くてめっちゃ美味しいよ、マジみなさん行ってみて!
店もお姉さんもめっちゃカワイイ。

そして立て続けに怒涛の甘い物巡り。
Den nocと言うレストラン風のcafeに行きます。
ここの目当てはパンケーキですよ!
 閉店間際だったので、お客さんは私ともう一組だけだったんですが
お店のオススメのパンケーキを注文しました。
こじんまりとした大きさで、もっちりしたかんじ。上に添えてある
クリームがとても美味しかったです。

このあと一旦ホテルに戻って、cafeにいきました。
Pragueで行ったcafeが数件ありますが、あまりにもPragueのcafeのレベルが高かったので、これはまた別のポストでPragueのcafe特集にて書こうと思います。

ホテルからまたトラムに乗ってDancing Houseに向かいました。
 途中のトラムの中から撮影した写真。

このトラムにも年代によっていろんな形があって、やっぱり昔のデザインの車両が来ると興奮しますね。
めっちゃカワイイんですよ。
 さてDancing Houseに到着しました。ここは観光スポットなのですが
いわゆる中心部から少し離れているせいか、人もそんなに群がっておらずに
ゆっくりと見ることが出来ますし、写真も落ち着いて撮影が出来ます。
 Dancing Houseの側も「橋がかかっていて、そこからの街並みの眺めもほんとに素敵でした。
Barcelonaには悪いですが、比較してこんなに街全体が絵になる街だとは思っていませんでした。
 近代的な建物も商業施設やオフィスビルでありますが、デザインや色使いが
やっぱりオシャレですね。
今回わたしBarcelonaに3泊、Pragueに2泊で宿をとって旅程を組んだのですが
Pragueの街を少し廻って後悔したぐらいです。
 このあと地下鉄で地元のスーパーマーケットに行きます。
Pragueの地下鉄の駅がめっちゃカワイイんですよ。
まずこのエスカレーター。ヤバイ。この木目の非常に長いエスカレーターとか
可愛すぎる。 ずっと触っていたいありえない質感w
 話が変わって、実はPragueの公共交通機関は改札が無いんですね。
地下鉄もトラムもバスも。

チケットは各所に売っているんですが、時間制のチケットになっていて
私の場合2泊3日なので、3日の通し券を買いました。

310クラウンなので日本円で1500円ほどです。(乗り放題やっす~w)
初回に乗る時に、車両に付いている券に印字するマシンで必ず日付を刻印します。
あとは三日間肌身離さず公共交通機関に乗るときは必ず所持していれば、OKです。
不思議な乗車Systemなんですが、性善説ですね・・・。
ただし、抜き打ちで私服を着たおじさんが券のチェックに廻っています。
もしこの際にチケットを所持していれば無銭乗車とみなされ7000円ほど罰金を盗られます。
実際に私も一回おじさんにチェックを受けました。
カーゴパンツのポケットにすっと入れていたので、大丈夫でしたけど。
こうした性善説のシステムなので、中には切符を買わずに乗る人もいるかもしれませんが、必ず買ってくださいね~。

Albertと言う地元のスーパーマーケットに来ました。
地下鉄の駅のすぐ真上なので、便利です。

えっと、Pragueですが、いわゆる観光スポットの中心部にあるコンビニの様な店は
かなりぼったくりです。
下手するとミネラルウォーターが一本300円近くしたりします。
あとYouTubeの動画でもやっていましたが、外国人観光客に対して値段をごまかしたりもあるそうなので、地元の大手スーパーに行くのがいいと聞いていましたので
こちらで食料等を買うことにしました。

いつも外国に来るとスーパーマーケットには立ち寄るんですね。
やっぱり日本と違った食材や飾り付けなど見ていてめっちゃ楽しいです。
 Pragueのスーパーマーケットでびっくりしたのは、さすがチーズの種類が半端ないw
あと乳製品ですね。
ヨーグルトの棚だけで、一面あったりします。
 ここに来て寿司グルメコーナー発見。
地元のおばさんも買っていました。
あと、肉も種類が沢山あって、特にハム!!
うまそうなハムがめちゃめちゃたくさんありました。
 私はサラミを一パック買って、よるのツマミにしました。

さて、本当はもっとスーパーマーケットに入り浸っていたかったんですが
今日のプラハの天文時計の入場券を事前にネットで予約していて
夜の10時で終わりなので、プラハの天文時計に向かいます。

Europaですが夜の9時前ぐらいから本格的に暗くなり始めます。
時計台に行ったときはまだ薄っすらと明るかったんですが、少し経つと
ライトアップされて街がとても綺麗な感じで時計台の展望フロアから見ることができました。
 昼間のPragueの街並みもそれはそれでとても綺麗なんですが
夜のライトアップもまた素晴らしく綺麗でした。
 もう、ほんとにおとぎの国みたいな感じで、うっとりしてしまいましたよ。
夜の時計台、めっちゃおすすめです!
このまま歩いて橋を渡って、ホテルに一旦帰りました。
橋から見るプラハ城も、もうめちゃめちゃ美しかった。
結局9時半にホテルに到着してかなりクタクタだったのと、腹が減っていたので
この日の晩飯はKFCにて食べました。

という事でPrague1日目あっという間に終わってしまいました。
Barcelonaとは全く違った印象を受け、個人的にとても気に入りました。