1/14/2008

金沢小旅行

こんにちは
いやー寒い寒い

成人式お天気に恵まれて良かったですね。
そんな中連休を利用して、小旅行に行ってきました。
一泊二日で石川県金沢市です。

過去に何度か行ったことがありますが
最後に行ったのはうーむ・・・
解らないぐらい前ですね。

前の晩にデジカメ仲間の友達とスカイプをしていて
急遽行くことになりました。

kenroku-garden@kanazawa,ISHIKAWA-pref 01/13/08

こちらに旅行の様子をWebアルバムにしましたので、よかったらクリックしてご覧あれ。

金沢はとてもこぢんまりした感じで、駅から各観光地に行くのも距離が近いために
晴れてれば全然徒歩での町歩きが可能ですね。
あいにく寒くて、雪や小雨も降っていたので、ぐるりんバスを利用しました。
ぐるりんチケットは米原から金沢までの往復特急と、街でのボンネットバスと
各観光施設の無料入場パスがついて12000円とお買得なパックです。
特急ですとほんと金沢ってあっという間なんですよね。
鈍行だと4時間近くかかりますが・・・・・。

今回行った金沢の印象は私的にはとてもいい印象です。
町並みがキレイです。そして人もなんだかのんびりしているような気がして
ホテルや観光地などでも、みなさんとても人当たりのいい親切な人が多かったです。
大学などもたくさんあるせいか、街にも若い学生さんと見れるような人もたくさんいて
外人の留学生も多いですね。
そんなせいか、少し知性的な所も京都に似ている気がします。

宿泊した駅前のアパホテル(有名な社長さんの)には初めて泊まりました。
露天風呂、サウナもあり、朝食も無料で種類の多いバイキングが天井の高いレストランで食べられるのもありがたかったです。
部屋はシングルで少し狭かったですが、一人で寝るには十分です。

あいにく雨模様、雪模様での撮影になりましたが、防滴仕様のカメラ&レンズのおかげで
機材に気を取られずに撮影することができたのと
薄暗い天気でシャッター速度が遅くなるところでも、強力な手振れ補正機能があるために
手振れがあったのは270枚中数枚という驚異的な性能をかいま見ることが出来ました。
兼六園では、一眼組のおじさまがタオルで高価なカメラ&高価なレンズを覆いながら大事そうにウロウロしている姿をみて、ふふふと心の中でほくそ笑んでしまいました。
もちろん私は、濡れても全然平気でしたよ。
望遠レンズも持って行きましたが、結局使用することが無く、14-54の標準ズームで
事足りることが出来ました。
ディストーションが少ないきっちりっとした明るいレンズなのと
このレンズも防雨処理が施してあるために、雪の中気兼ねなく撮影をする事が出来ました。

帰りにお土産で以前生徒さんから頂きました、葉っぱでくるんだお寿司を買って帰りました。
特急の往復で食べたスジャータアイスも、美味かったです。

0 件のコメント: