2/05/2009

奥飛騨行ってきました〜!!

こんばんは
ブログの更新久しぶりです。
結構バタバタと忙しくって、平日に仕事を抱えると基本的に夜の仕事になるので
更新が滞っていました。
月末で頂いたお仕事がようやく終わったので、土曜日と日曜日に友達と一緒に奥飛騨温泉にゆっくりと行ってきました。
天気が心配でしたが、なんとかなりました。

今回はただ単に温泉にゆっくり浸かって、美味しいご飯をたらふく食べて何もせずに帰ってくるだけの
癒しツアーです。

実は今回E420を連れて行くためのツアーだったのに、なんと高速の途中で420を持ってくるのを忘れたことに気がつきました・・・。
超残念。
私のロープロのデジカメバッグにはE3が入っていたので、一応一眼レフは持ってこられましたが
肝心の420でいろいろ撮りたかったのに・・・。残念です。
目的地の中尾温泉(以前デジカメツアースペシャルでも行ったことがある)に行くまでに
荒神の湯という露天風呂があります。
公営?の湯なので、基本的にお風呂があるだけで、洗い場などはありません。
この写真はその荒神の湯の近くの足湯の方です。
意外と通り過ぎてしまうので、私も初めて行きました。

今回宿を予約したのは土曜日の朝ですw
金曜に宿を決めたかったのですが、一緒に行く友達の都合があるので、ぎりぎりまで決まりませんでした。
今回中尾温泉の民宿たきざわさんに泊まりました。
口コミでの評価も高く、値段もリーズナブルだったのと、露天風呂の充実度や、晩飯の評価なども高かったです。
ぴくぴくとまだ神経が動いているイワナの刺身です。
他にも作りたての料理が大変美味しかったです。
こういった少人数しか泊まれない宿に一度泊まってしまうと、団体さんが泊まれる宿の料理は食えなくなります。
やはり食べる直前に調理して下さり、アツい物はアツく、冷たい物は冷たく食べられるのはありがたいですね。
温泉も非常によかったです。全部の露天が貸しきりで、しかも内湯も貸し切りのみなので
誰にも邪魔されずにゆっくりとプライベート温泉を満喫できます。
今回こちらの福地温泉の宿と最後の最後まで、迷いました。
帰りにどんな所なのか、ちょっと立ち寄りました。温泉街の中に青だるという氷の固まりがありました。
とてもダイナミックでキレイでした。
こちらの温泉街非常にいいかんじでした。次は一度こちらにも泊まってみたいですね。
帰りは高山市内を歩きました。
実は高山の市内を歩くのは初めて何ですね。
まあ、大体は想像通りの、観光地でしたw
長浜の黒壁周辺と同じく、ありきたりのお土産の店ばかりで、観光客がごった返していました。
私はあまりこういうところ好きではないんですよね。
もっと地元の人が通う生活の息吹が感じられるところの方が好きです。
どこに行っても同じような土産物ばかり。長浜の黒壁もメディアなどでは評価されていますが
私は、なぜ評価されるのか理解できません。人が集客されさえすればそれは観光地として成功なのか疑問です。
こちらの朝市も、ほぼ土産物で占められていました。
地元の人は殆ど見あたらず、観光客ばかりでした。

なんか辛口になってしまいましたが、なんだかんだで楽しかったです。
お約束でWebアルバムをアップしましたので、他の写真もたくさんあるので、是非一度ご覧下さい。
(下の写真の枠をクリックするとアルバムが開きます。)

0 件のコメント: