2/15/2009

音切れやっぱり・・・・。

こんばんは
バレンタインデーが過ぎました。
みなさん如何ですか?
なんと春のような天気ですが、なにか怒る前触れなんでしょうか?

所でiMacの音切れですが
iTunes、クイックタイム、YouTube等々、ようは音声を出力するアプリケーション全般で
みょーな音切れが発生してまして、前回直ったって思ったんですが
結局症状は改善されずに、いろいろと怪しそうな所を外したり、不要なキャッシュを削除したりと致しました。
どうも、CPUに負荷がかかっているような感じでもなく、実は以前FMラジオを録音するために
アナログの音声入力をiMacに繋いでおりまして
それを試しに先ほど外してみました。
それ以降iTunesで適当にBGMを流していますが、今のところ音飛びしてないんですよ・・・・。
今度こそ原因の本命となるか?って感じですが
今のMacって音声のIOはアナログと光デジタルの兼用になってますよね。
本来オーディオIFを使用した方が当然高音質ですし、処理の負担もかからないんですが
別に音楽を作っている訳ではないので、そのまま入力のポートにアナログ端子をぶち込んでいたんですよね。
どうもその辺っぽい感じです。
一度様子見てみます。

0 件のコメント: