2/26/2009

オリンパスどうしちゃったの?iPhoneも!!

こんばんは
いやー
いきなりの新製品の発表でした
Eシステムの新機種620の登場です。
写真をみておわかりの通り旧機種の520と決定的に違うのはこのバリアングルライブビューの搭載です。
520の時もライブビューは搭載されていましたが、液晶固定型のものでした。
今回初級者向けの機種にすらバリアングル液晶をのせてきたことは、オリンパスのライブビューに対する
意気込みが感じられます。
ライブビューはないよりもあったほうがいいです。
使ってみて解ります。
特に新機種の場合パタパタミラー方式ではなく、コントラストAF方式で、普通のコンパクトデジカメのように
撮影することができ、顔認識までやってくれます。
特に広角レンズを使用して、旅行先で建物などを背景に「自分撮り」する場合
非常に有利になります。まずバリアングル液晶で、自分達をモニタリングしながら撮影が可能。
しかも顔認識を自動でしてくれるので、ピントのずれなどが起こりにくくなります。
AFポイントも7点式に変更されて、ファインダーも改善されているそうです。
中央の5点に関してはクロスセンサー搭載で、AFに弱いオリンパスの初級機の弱点も改善されましたね。



防塵・防滴は残念ながらありませんでしたが、非常に美味しいところ取りの買いたいと思わせる商品にようやくしてきたかんじです。

実は最近仕事で某所での撮影がありました。
上の写真はE-3でのライブビュー使用での写真です。
他にも撮影している方が数名いましたが、某N・Cのカメラを使用しておられました。
C社のカメラを両腕一杯に上げて撮影してらっしゃいましたが、当然のごとくバリアングル液晶も非搭載ですし
ライブビューっぽくも無かったので、写真の結果は液晶で再生しないとどんな写真が撮れたか解らないですね。
しかもオリンパスには全てのレンズで効果が出るセンサーシフト方式の手振れ補正が付いていますから
広角レンズなどの手振れ補正が内蔵してないようなレンズにまで、4段から5段分の手振れ補正がかかります。

今年はマイクロFTも出るそうで、結構じり貧シェアのEシステムですが、頑張って欲しいものですね。

そうそう420のラインは多分終息に向かいそうですね。
あの形では最後になるかもしれません。やはり420ちょっとバカな所がありますが、買っておいて良かったです。

PS iPhone更に値下げしてきましたね。うううぅ・・・・・。
今から買う人は幸せですね。本体無料ですしw

0 件のコメント: