2/20/2009

お客様の追い出し方・・・・。

こんばんは
ちょっとご無沙汰しておりました。

先週末久しぶりに友達3人で会合する機会がありました。
海外旅行に行かれたお土産を頂き、そのご色々近況や最近の事などお話ししてました。

で、最後お友達を車に乗せてご自宅まで送っていく途中で先ほどまで利用していた店の話題になりました。
私たち3人以外にも何組がお客さんがいらっしゃいました。
閉店時間が深夜の2時だったんでしょう
ラストオーダーを取りに来られて、そろそろなのかなーって言う雰囲気だったんですが
行きなり店員さんがお店の障子をガラガラと全開にされて、この時期寒いので外からの空気が障子に一番近い席の
私たちを直撃しました。

「ああ、これはとっとと帰りやがれ」って意思表示なんだw
って私は認識して、一向に障子を閉める気配もなく、寒い外気が新入し放題なので3人はお店を出ました。
私たちが店を出た初めの居残り組だったんですが
ああいう意思表示をされてのは私は初めてでした。

車で帰る途中同席していた友達と話してました。
「お客様、本日はご来店頂きありがとう御座います。誠に恐縮ですが当店2時にて閉店となります。」
たった事一言をさり気なく言えば良かっただけなんじゃないでしょうかね?
少なくとも無言の障子全開よりは印象は絶対にいいと思います。

そのアクションをとった店員さんは私たちよりもはるかに若そうな人でした。
メールなどでのコミュニケーションが増えて、実際に人と人とで言葉を通してのアクションに慣れていない証拠なんだと思います。
お店のオーナーさんなのか雇われている方なのかは不明ですが、
やはり言葉のコミュニケーションと言うのは本当に大切なんだと実感した次第であります。
普段の自分にも言い聞かせて、教訓にしたいですね。

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