2/11/2009

二度目のiMacご開帳

こんばんは
今日は祝日ですが、みなさん如何おすごしでしょうか?
私は昨夜から例のiMacの内蔵HDの交換作業をしておりました。
シーゲイトの500GBを取り外して、WDの1TBに交換しました。
既にApertureのライブラリがどうでもよい写真で肥大化してきたのもありますし。
なんとなくシーゲイトのHDにもしものことがって思い込みで交換しました。
まあ内蔵のHDは非常に安価になってますよね。
ただ今回は回転数とキャッシュの容量も多いタイプのものと交換しましたけどね。
で、一度交換をしていたとはいえ基本的にiMacは内部にはドンドタッチな性格上
非常にばらすのに時間がかかりますね。
となりで寝ていたオカンに液晶のパネルを持ってもらうのを少し手伝ってもらいw
無事になんとかHDの入れ替え作業が終わったんですが、いまのこの静電気の発生する暖房でホコリがまっている部屋の
なかで、一番難関だったのは最後のガラスパネルにいかにホコリを付けずに液晶に最後取り付けるかでしたw
なんどもやりなおしてホコリがなるべく入っていないので妥協して、早速OSの再インストールのあとから
タイムマシーン経由でバックアップの復元作業、そして早朝までその作業がおわって今度はApertureのライブラリの
ボールドからの復元作業です。
これに非常に手間というか、サムネイルのライブラリを作成するのに日中夕方までかかりました・・・・。
ようやく作業が終わりましたが
やはり音声の音切れは以前解消されません。
で、一度USBが怪しいかなって思って、純正以外のUSB全部外したらなんと大丈夫じゃないですか!!
そこから1個ずつUSB装置を取り付けて、結局怪しかったのが、マイクロソフト社製のUSB経由のワイヤレスマウスっぽいんですよね・・・。
実はこれシステム環境設定に拡張機能をインストールして動かしているんですが、どうもこれとなにかがあたってる感じですね・・・・。
今はワイヤードのロジクールのマウスを使っています。
今のところ、YouTubeでの再生も音切れ無し、そしてiTunesのライブラリも音切れナッシングですわ!!

いやーMSさん嫌がらせでしょうかw
勘弁して下さいよ。
USBってパソコン本体にパワーを依存する感じなので、もしかしてやはりこのマウスが邪魔をしていた可能性が高いです。
とまあ自分だけの症状だったのでどこの掲示板にも乗ってないし、なかなか気味悪い症状だったので
非常に気分がすっきりしました。
これでまたつまらない写真をたくさん取り込んでもたちまち安心です。

0 件のコメント: