9/01/2011

松本市美術館からあがたの森へ。

先日に引き続き松本市関連の投稿です。

草間彌生さんの常設展示がある、松本市美術館にお邪魔しました。

私は彌生さんの展示が見たかったので、お邪魔したのですが
受付で企画展も含んだ800円の入場料を「大人800円です。」と言う受付のオバサンの説明にそって
なんの意識もなく支払った直後に400円じゃなかったっけ?と我に返り

あの、彌生さんの常設展示だけ見られればいいのですが・・・。
と、その場で声をかけると、かなりムッとした様子で、返金されてしまいました・・・・。

美術館入り口には彌生さんの作品がどーんと展示されています。

かなり前に、生での作品を見てから2回目の生彌生さんです。

 松本市が出身だけに、この美術館のこういった所にも、彌生さんの作品が展示されています。

町を走るバスも、彌生さん仕様の水玉バスが走っているほどでした。

私は前衛アートも全然嫌いじゃないので、見てるだけでも楽しいですね。

美術館のあとに、夕方より下の写真の旧松本高校建物を利用した、あがたの森文化会館で
大貫妙子さんのライブがありました。
これまた最前列のほぼ中央でライブを見る事ができて、至福の時を過ごしました。
サポートミュージシャンのお二方も、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。

松本まで行った甲斐があります。
建物の中の空調があまり効いていないために、妙子さんも暑いともらしてましたが
私たちよりもスポットがあたってさぞかし暑かった感じです。
でも、汗をかく事は良い事だとおっしゃってましたよ。


0 件のコメント: