11/05/2011

マキノ町大谷山自然観察登山に行ってきました。

こんばんは。

鼻の奥がワンワンしています。
なかなか毎度の事ですが、収まりそうにありません。

今日は朝から高島市マキノ町にある大谷山の自然観察登山に行ってきました。

天気は午後から雨の予報です。
なんとか、下山までもってほしいかんじですが・・・・・。
これもiPhone4Sでの写真ですよ。
 マキノ駅に集合して、そこからバスで15分ほどの所が登山口です。
長閑なマキノの集落にバスが到着して、田んぼのあぜ道を通っていざ山に向かいます。

今年は本当に暑いと言ってもいいほどの異常気象で、なかなか寒暖の差が激しくならないのが原因なのか
どこの紅葉もダメと聞きます。
こちらも、紅葉するまでに葉が落ちてしまっている雑木もありました。
晴れていたらと思うと残念ですが、まあまあ綺麗です。iPhone以外のカメラは今回はDP1s
 でも、所々に見える雑木林の紅葉を見ながらよっこらよっこらと頂上を目指します。

丁度昼飯を食べていると雨がとうとう降ってきてしまいました。
カッパを着ての昼食となりました。

赤く紅葉してきれいですね。


こういった雑木林にあるブナの原生林は私も好きです。
いわゆる里山の標高の山にはこういったブナの原生林があります。
もっとちゃんと晴れている日だと綺麗に見えるんでしょうね。

この写真はiPhone4Sにて撮影しました。とても携帯とは思えないです。これは使える!!
ようやく雨の中大谷山の頂上に到着しました。
頂上では結構風もふいてて、寒いぐらいでした。
LEKIと落ち葉
腰痛持ちの私には、こういった低い山の登山でも、杖は必需品なのです。
雨なので、なんどか足が滑りました。
なにも支えがないとすっころんでしまうところですが、両手にポールを持っていると、特に下りの時に非常に楽です。

LEKIのポールは超円高を利用して、海外から取り寄せました。
日本で購入するののおよそ半額で買えました。ラッキーです。

と言う事で、3時頃には無事に下山して、希望者だけ、マキノ高原温泉さらさの湯に行きました。

疲れた後の温泉は最高です!!
一時間以上時間を取って下さったので、ゆっくり入浴する事が出来ました。
大谷山自然観察登山 at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond
マキノは県内でも好きな場所です。
晴れているときにゆっくり来たいところですね。
かわいいカフェも見つけました。今度行ってみたいと思います。

2 件のコメント:

drawing life さんのコメント...

紅葉の山良いですね。
僕も山行きたいです・・
そして良いトレッキングポールですね!!

Justin さんのコメント...

天気が悪かったのが残念でした。
ポールは円高の影響で安く購入出来てラッキーでしたよ。