11/13/2011

OKKIN 椋川に行ってきましたよ。

こんばんは
13日の日曜日。

高島市今津町椋川の集落で開催された「おっきん!椋川」に行ってきました。

このイベントは山の中の集落をこの日一日テーマパークのように開放して下さるという、ありそうで無いイベントです。

やはりこういった企画は頭ががちがちに固くても実現できない企画で
おそらく集落の若人さん達がいろいろ企画して下さり、さらに家々の人の協力もあって実現するものだと思います。

集落=保守 みたいな図式がどうしてもあるところは、外部の人たちを招待する
このような手間暇かかるイベントをする事を
嫌がられるという話しもちらほら仕事柄聴いたりもします。

では、そんな貴重な集落を体験できるイベントのレポートいってみましょう。

まずは清水さんと山川さんの草木染め体験です。
 高島の高島帆布を利用して、もみじからのエキスで染めをしました。
輪ゴムで結わいた部分が白くなります。
このあと、アルミ液に浸すと化学反応で色が付きます。
時間が少しかかるので、あとの作業はお任せして、集落を廻る事にします。(あとから取りに行きました。)

やまからわき水が出ています。
七右衛門田の名水とのことです。頂きました。

限界集落という言葉は嫌いなんですが、集落の中には空き家になって放置された古民家もありました。

かわとといって、こちらで野菜を洗ったりされる場所ですね。
針江の様に、わき水では無く、こちらは川の水を使って洗い物をするようです。
水が綺麗なので、野菜を洗うぐらいだと全然大丈夫そうですね。

ドラム缶を利用したオーブンで、ピザを焼いています。
 大変人気商品で、ピザを求めに列が出来ていました。
予約して15分位でこのような美味しそうなピザが出来上がりました。
 当日は午前中雨が降ってしまい、少し残念でしたが、お昼過ぎ頃から雨もあがりました。

下の立派なかやぶきの古民家は、おっきん椋川交流館です。
ほんとうにうっとりしてしまうほどに立派な立派な古民家です。
この茅葺きを眺めているだけでも、とても気持ちがいいです。
中ではAPIという交流事業の展示もされていました。
2008年から田植えをトリガーとして、こちらの椋川との交流をされてこられた様子がパネルと写真集で展示されていました。
個人的にあの写真集を販売して欲しかったです・・・・。

今年の紅葉はあまりよくないね〜、と歩いててもどこからともなく耳に入ってきます。
10月に乗鞍に行ったときも、宿のお兄さんが過去5年で最低の紅葉と言ってました。
温暖化の影響なのか、そのほかの影響なのか私には解りませんが、来年は綺麗な紅葉の中開催されるといいですね。

といいつつも、集落の中の山神神社のイチョウの木はきれいに紅葉していました。
雨に濡れて、少し艶っぽいのも風情があっていいかもしれませんね。

午後からは集落にも雲間から日が差すように天気も回復してきました。

集落のチェックポイントに置いてあるスタンプを9コ押すと、抽選会の権利がもらえます。

必死に雨の中廻って集めた抽選の結果は・・・・・

なんと一等賞の椋川産の有機米があたりました!!ラッキーです。写真の青いトレイに入っている紙袋がそれです。

抽選会場のライスセンターには、仔牛がいました。
かわいいですよねー仔牛。
触りたかったですけど、驚いてしまうといけないので、近くで眺めていました。

帰りのバスを待つ間、ライスセンターでは、餅つきが開催されました。

ついたお餅は無料で、みなさんに振る舞われました。
大根おろしで頂きましたが、おもちがとても美味い。歯ごたえもあり、あじも餅米の甘みがそれだけでも美味しいぐらいでした。
抽選でも頂いた、椋川産のお米をお土産に買って帰りました。
減農薬と有機肥料で作られた今年の新米です。
私はTPPでカリフォルニア米が500円ぐらいで店頭に並んでも、国産のお米を買うと思います。
お米は自分が暮らしている地域のお米を頂くのが、なにか自分に出来る感謝の気持ちのアクションのような気がします。

と言う事で、集落の至る所に、食べ物や野菜などをおかれていて、初めて行った感想は
道の駅のリアル版のような感じがしました。

個人的には、一番始めに立ち寄った草木染めの様な体験イベントや、集落の歴史や、一年の行事とか、みなさんの
農業の写真などをスライドショーなどにしてもらって、交流館などで講習会めいたワークショップがあると嬉しいと感じました。

いろいろとまた集落の人が工夫を凝らして、さらに楽しいイベントになるように来年も機会があれば行ってみたいと思います。

今回はたくさん写真があるので、スライドショーにしました。

帰りはマキノ支所のそばにある、コティカフェさんに立ち寄りました。
先週の大谷山の登山の帰りに、バスから見えていた今年の秋に出来たばかりのカフェです。
 こぢんまりとしたかわいらしいお店で、雨上がりで少し寒くなってきたので
オーガニックのバニラティーをミルクでオーダーしました。
 店内には私以外に、トレッキング帰りと思われる山ガールさんがいました。
お店は夕方5時までの営業みたいです。
そして、チェックの時にお店の方にまた来てくださいと、ポイントカードをもらいました。
マキノに行ったときには、また立ち寄りたいです。
お店のすぐそばには、メタセコイヤ並木があります。

帰りはここを通って、マキノ八王子荘の日帰り温泉で、今日の疲れを癒して来ました。
少し寒くなった身体もほっこり温まりました。

今日はとても気持ちのよい日になりました。