10/27/2008

パソコンの寿命・・・・。

こんばんは
週末にかけてデジカメツアーに同行して下さった方のノートパソコンの内蔵ハードディスクの交換作業を
しておりました。

3年ほど前に購入していただいて、そのころから比べるとCPUも高性能になり、OSもXPからビスタに変わりました。
その時から保存して下さっているたくさんのデジカメのデータやPhotoshopのPSDデータ・・・・。
もう満杯になってらっしゃいました。
よく色んな方より「デジカメの必要のない写真をこまめに消している。」
「写真が溜まってくるとパソコンの動作が重くなる。」等の声を非常に耳にします。
私の経験上、そんなにHDの容量がまだまだ全然残っている人に限って非常にこういった事を気にされるようでもあります。

パソコンの動作というのは、色んな事柄が原因で重くなりますが、一番はやはりCPUの性能ですし、そのつぎはたいてい
積載メモリが少ない。
これにつきますね。
ほかは長年の溜まった必要のないシステムのファイルや、長年の間に使わないのにインストールしてしまったいろんなアプリケーションが起動時に起動項目を読み込んでいる位だと思います。

それ故に、3年間で一杯まで写真を撮って、エレメンツで色んな作品を作って来られたことは素晴らしいと思います。
結局内蔵のハードディスクをIDE規格の250GBのものと交換して、再度システムやアプリケーションなどのインストールをして
無事に当日中にお渡しすることが出来ました。
これでまたビスタを買わずにXPで当分使って頂くことができます。
ある意味私はヴィスタを少し使ってみた感想は正直言ってビスタを買ったら負けかなと思っていますw

デジカメツアーのアルバムブックも今週中には発注が完了しそうです。

皆さんが取り終わったデータを頂いたのですが
やはりカメラによって出力される画像に様々な違いがあることに気がつきます。
私ともうひとかたは一眼レフで撮影されていました。
あとの方はコンパクトタイプでの撮影ですが、みなさんそれぞれ個性ある取り方で、アルバムに使わせて頂きました。


そうそう、下の写真二枚は同じ風景を異なるカメラで撮影した写真です。
上の写真はニコンのD700です。
下の写真は私が使用していたE-3です。

やっぱりメーカによって色の出方が全然違いますね。
ニコンもとてもキレイに写っています。

デジタル一眼レフカメラも非常に初心者向けの物が安価でしかも使いやすく、軽量で発売されるようになりました。
今後女性に凄く食い込んできそうな気配ですね。

0 件のコメント: