8/30/2007

ストレスをためない方法とは?

なんか
しらないうちに涼しくなってきた感じですね。
今日夕刻から、肌で感じれるほど気温が下がって
現在10時半ですが、エアコンなしで大丈夫です。

だってもう明日一日で夏休みも終わるんです。
涼しくなってくれないと困りものですよね。

ところで、昨日写真を撮影する事について、少し自分の思いを書きました。
先日、写真の現像店で生徒さんの一人とおあいして、話していました。
写真と撮影する目的は人によって様々です。
私のようにひたすら楽しい場面を撮影する人もいれば
悲しい場面を危険をおかしてまでも撮影する人もいます。

私の周りには、この楽しい場面を撮影する人の方が多いと思います。
私もその一人ですが、
ふと思ったんです
自分の頭の中では、辛い事は人生の70%ぐらいで、楽しい事は残りの30%ぐらいの
割合なんだろうなって、丼勘定をしていたんですが
じゃあ、いまカメラを持って自分が嫌な物や、嫌な事を撮影してきなさいって言われて
果たして100中70枚も、そんな写真が撮影できるのかと思いました。
そう思うと、すごく恵まれているだなって・・・。
それと、歳をとったせいで、嫌な事を蓄積しない悟りのようなものが
自分自身で身に付いたのかなとも、34歳ながら少し感じたりもします。

で、いまストレスと闘っている、または日常につかれてる人。
そんなひとは、大きな声で「あーしんどぉー。」って窓から言えば
少し楽になるかもしれません。
ストレスは本当に病気の最大の原因だと思います。
負の勢力に負けずに、毎日天を仰いで生きてきましょう。

0 件のコメント: