4/26/2008

久しぶりに本屋に行きました。

こんばんは
今日久しぶりに書店に行きました。
カメラの雑誌コーナーをちょっと見てみたかったんです。
まあ、その他のコーナーも見ますが。

カメラ雑誌コーナーは賑わっていますね。
特に「女子向け」の一眼レフカメラ需要を意識した作りの雑誌が非常にたくさん出版され始めました。
「sweets層」を初めとする「美術系女子」「文科系女子」は
コンパクトタイプのカメラには満足できずに、安価になった一眼レフに買い換えをし始めているんでしょう。
背景をぼかした写真は一眼レフならではの写真ですから、当然と言ってもいいでしょうね。
私の地元には残念ながらこういった一眼レフカメラを所有したいという「女子カメラ層」が
非常に少ないように思います。
こういった「美術系・文化系」のアート層女子は
そういった大学や学校の周辺あるいは、おしゃれゾーンによく出没しますが
よく考えなくても、そんな場所は地元にはないですねwいるわけないっちゅーのw

最近超気になっているオリンパスのE-420なんですが
前回の410から継続して宮崎あおいさんがイメージキャラクターをつとめています。
私は今回のこのカタログ非常に好きです。
宮崎さんのキャラにあったファッションや、カメラのストラップがカスタマイズされていたり・・・。
まあかわいい人なので何を着ても、何を持たせてもにあっちゃうんですけどね!w
エンポリオアルマーニのキャラクターもするぐらいなんだし・・・・。

この420は410同様世界最小最軽量一眼レフカメラなので、大きめのポケットに入ってしまったり
女の子が首から下げていても、私のようにぜんぜんヲタっぱくなくファッションの一部として映えると思うんです。


こちらのビデオを見ると、今回の目玉でもあるイメージャーAFの動きが解ります。
ようは今までのコンパクトと同様に液晶でフォーカスを決めることができるんですが
私が所有するE-3のミラーパタパタとは違って、非常にスムーズに動作しているのが
ビデオでもおわかり頂けると思います。

ただ明るいパンケーキレンズを付けっぱなしで、コンデジの代わりとして持ち歩くには
とってもキュートだとおもいます。
現在ある一眼レフのなかで、文句なく一番おしゃれです。

女の子だけの物にするのはもったいないですね。
と言うことで、なにが言いたいのかというと、正直物欲の琴線が揺れ始めていると言うことですよw
だって、E-3って重いんですよ。
「撮影中の私しです。カメラ重いっ!」

420には手振れ補正機能が残念ながら搭載されていませんが、このコンパクトな筐体には
現在の技術でユニットを搭載するのが不可能なためだとおもいます。

PS あおいさんのカタログのような方いらっしゃいましたら、メールを是非下さい!!お待ちしています(笑)。

0 件のコメント: