4/14/2008

金ヶ崎・花換え祭り。

こんばんは。
春の天気は三日続かないと言われていますが、確かに、ちょっと暑いなと思ったら
肌寒くなったり、GWを過ぎるまでは、不安定な気候が続きそうですね。

所で、土曜日に友達と写真撮影をしに出かけてきました。
いつも直前にネットで適当に人が群がっていそうな所を、検索して
近場でのお祭りとして、今回は敦賀市の回し者の私が、またまた敦賀の祭りを見に行ってきました。

金ヶ崎公園の近くに、金ヶ崎宮という神社があります。
敦賀港を見下ろす小高い山の所に存在していますが、こちらでは、春の桜祭りとして
「花換え祭り」が有名だそうです。

なんでも縁結び系のイベントと言うことで、若いカップルばかりかなと思いきや
意外と家族連れや、友達複数でお弁当をもって見に来ている人が多かったです。

花見と言えば、最近は品のないバーベキュー酒飲み大会みたいなのが多くなってきたので
私も正直花見場所に近づくのはうるさいだけかと思い、不安だったんですが
ここの桜の祭りのお客さん達はとても大人な方が多かったような気がします。
家族連れも、手作り弁当で、美味しそうに食べている風景がとてもほほえましかったですし。
グループでも、弁当持参でってかんじでした。
山の上なので、大きな荷物などを持っていけないことが騒ぎ系花見とは違うマッタリ花見が多い原因なのでしょうか?

山の上からの景色はとても気持ちよく、写真を見てもらうとおわかり頂けると思います。
hanakae-matsuri@tsuruga-city,FUKUI-pre 2008.4.12

こちらでいつものように、Webアルバムを作成しましたので、その他の写真は上の写真をクリックしていただくと
ご覧頂けます。

ここに来年もし来れるようだったら、弁当持参がいいかもしれません。
とても美味しく食べられると思います。

0 件のコメント: