4/28/2008

結婚式ました。

先日結婚式でレンタルしたE-3が帰ってきました。
姉の旦那さんの弟さんの結婚式だったんですが、いいですね。結婚って!!
お父さんのD60と一緒にお父さんが返しに来てくれました。
ニコンの方は読み込みを直ぐに済ませて、お父さんにお返ししました。
読み込みを終えて、感じたのは
「アスペクト比が違うw」
パソコン世代の人間は縦横の比率がディスプレイを基準でとらえてしまうので
一般的なコンパクトデジタルカメラも縦横のアスペクト比はパソコンの画面のそれと
同じように作られています。
私の一眼レフもフォーサーズ規格のために画面のアスペクト比がコンパクトデジタルカメラ
とほぼ同じです。
所が、他社の一眼レフカメラは、横長のアスペクト比のために、縦の写真を撮った物をみると
かなりのっぽに見えてしまうので、ちょっとビックリしました。
まあ最近はパソコンのディスプレイも横長になってきましたので、別に慣れの問題であって
どっちがどうとか言うことでもないんですけどね!
ニコンとオリンパスを見比べていると、ホワイトバランスの判断の仕方がかなり違ったので
驚きました。
それと、どちらも内蔵のストロボ使用の写真だったために、全体的に光量不足でしたね。
教訓、「結婚式には外付けストロボが必須!」
ガイドナンバーの高くてチャージが早いストロボを買えればいいですが、特に私は結婚式に呼ばれもしないので、よく考えなくても必要ないんですけどねw

そんな事はさておき、今日ストラップが来ました。
本革のオリンパス純正品です。
とても柔らかい革で、気にしていた裏面の滑り止めがくっつく感じがしないやつでした。
実はE-3に付属のストラップなんですが、裏面全部滑り止め加工がしてあって
洋服にくっついて、取り回しがうざいんですよw
最近の奴ってどこのメーカーもこんな感じで、滑らないようにしてくれてるんだろうけど
まとわりつく感じで嫌だったんですよね。
ですが、この革ストラップは裏面が適度でよかったです。
早速E-300に付けましたよ。
あとは、パンケーキ待ちかなw(いつになるかわかんないけど・・・。)
絶対にE-300の変態デザインにパンケーキ似合うと思います。
軍艦部がないから一眼って思われないのがいいですよ。
420みたくは小型ではないですが、KAFセンサーのE-300で
パンケーキによってコンデジ感覚で使えるようになるのは
大変価値があると思いますよ。

ああ売らなくってよかった。E-300。

それと、今日グレーカードを発注しました。
ホワイトバランスを正確に取るためにです。ただ、照明の色は雰囲気もありますので
今日の結婚式の写真をみて、あまり白を白で合わせすぎても、なんだか雰囲気のない写真に
なってしまうことがよく解りましたので
ここぞの時はRAW撮影で、現像ってかんじですね。
今年は新しいMacと、Apertureも欲しいなーって思っています。
岩合さんもAperture使っているそうですね。
素人にはもったいないぐらいのソフトですが、新しいバージョンになって
値段もお手頃になりましたので、iPhotoから是非アップグレードしたい感じですね。

0 件のコメント: