6/22/2008

三脚なし

今回撮影に使用したのはカメラがE-3でレンズはzuiko digital70-300です。
殆どめい一杯望遠にして撮影しました。
換算600mmなので、普通曇り空と言うこともあり、手振れ写真のオンパレードになりそうでしたが
強力な手振れ補正機能のおかげで三脚なしで、まあまあの割合で大丈夫でした。
それよりも、望遠側の描写がやっぱ少し甘い気がします。
まあ値段が値段なので仕方がないのでしょうが・・・・。
雨上がりでしたので、露も付いていて、こういったときにおもしろい写真を撮影したいと思うと
3535マクロなんかが欲しいかなーって思いました。
ただ、紫陽花の花のように花まで近づけないときは、望遠マクロの方が便利ですね。

先日までパンケーキの事で頭がいっぱいでしたが、急に3535マクロが欲しくなってきました。

一眼レフを始めようと思っている方には、今はとても良い時期だと思います。
各社の初級者向け一眼レフもかなり煮詰まってきて、一定レベルの性能は既にいずれのメーカーもクリアしている感じです。
あとはじぶんが何を撮影するかで選ぶのが一番でしょうね。

今回日経トレンディネットの初心者むけ一眼レフランキングでは
キヤノン社は一位が当然としてw、なんとE-システムのデジカメが2.3位と続いています。
以前だとありえないかもw
まあある意味妥当かもしれません。
使えるライブビュー・強力な手振れ補正・偽りのない完璧に近いゴミ取り機能・小型軽量
これらのトレンドが全部入りですもんね。
意外と他社は全部入りじゃなかったりします。

E-3、70-300にて。

0 件のコメント: