6/25/2008

E-300&zuiko digital 25mm 2.8

こんばんは
毎日湿度前回ですねー
みなさん洗濯物はしっかりと乾燥してからたたみましょう!

所で私の手元に新しいレンズが来ました。
「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」です。
以前もブログで紹介しましたが、所謂パンケーキレンズという代物です。

25mmの単焦点レンズで、当然ながらズーム機能はありません。
特徴は見ても解るように「軽い」これにつきます。

私はコンパクトカメラの最近の画質にどうも納得がいかないために、唯一持っている富士フイルムのF31を使うぐらいです。
画素数ばかりあげて、どうも最近のコンパクトは画質が良くないと感じます。
ついつい一眼レフを持ち出す回数が増えてきました。
ただやはり一眼レフは重い・デカい・目立つ・・・。
気軽に写真を撮るのに、少し構えないといけない感じになってしまいます。
E-300のバカさはたまにイライラするときがありますが、こいつの吐き出すJPEGの色がとても気に入っているので
ちょっとコンデジよりは大きいけど、これにパンケーキレンズを装着してコンデジ代わりに使おうと思いました。
シグマのDP1という選択肢もありますが、いかんせんまだ高価なのと出たばかりの商品なのであまり完成度が良くない話も聞きますので・・・・。

E-300に装着した写真です。コンパクトカメラのようでカワイいですね。

これが本体ですね
横から見るとこんな感じです。

実はまだ来たばかりで全然写真は撮れていません。
これからたくさんのスナップをこの子に頑張ってもらおうと思います。
2004年の年末に発売されたE-300にも、まだまだ頑張ってもらいます。
うーんもう4年ほど経つんだー。確かにデジタル一眼ではかなり古い部類の商品になってしまいました。
ホワイトバランス、露出もかなりバカですが、決まったときの絵は素晴らしいのでまだまだ私には現役です。

が、ライブビューが出来る420もいいなーなんてw
まあこれは当分買わないですけどね。


2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

買ったんですね。
もう、内緒で〜
私は、アイフォーンでなくて、
NOKIA N95を買うことにしました。
アイフォーンは来年ですかね。
APPとかタッチで使えて、楽しめるから
まぁ〜今回は我慢します。

また、パンケーキ見せてくださいね。
こっそりEー420も買ってくださいね。

Justin さんのコメント...

アイフォーンちょっと様子見って感じですね。
もしかしてやはり最初だけかもしれないし・・・・。

そう思うと、携帯電話の老舗NOKIAの方が堅いかもしれませんね。
パンケーキまだ撮影殆どしてないんです。
凄くカワイいですよ。
次は3535マクロが欲しいと思っていますw