4/03/2009

トラクター えんやこら〜

こんばんは
なんか天気相変わらず狂ってますね。
寒かったり、温かかったり・・・・。

所で、先日私の師匠がハイファイを手に入れられたときに、DJ系の話をする事がありました。
ブログ主の私自体は既にもうすぐ36になるお爺さんなんですが
独身と言うこともあり、近辺に住んでいる家庭を持った36歳の人とは、また聴く音楽や
遊び方も違ってきます。

さすがに地元にはクラブという箱が無いために、踊りに行ったりは遠い過去になりますが
20代前半はクラブという踊ったり音楽を大きな音で流しているところに行ったりもしていました。

当時はまだ圧縮音源でDJをすると言うようなテクノロジーが無かったために
アナログレコードでDJをするのが当たり前の時代でしたが
ふと調べてみると、現在PCでのDJインフラが凄く発達しているんだと改めて認識致しました。
遠い過去にMIDIなどのデジタル機材をいじっていたために、おおよその概念は解りますが
いやはや面白そうな感じです。
今日も別の友達がお土産をもって遊びに来たときに、少しそのPCDJの話になりましたが
安価な機材で一通りのパフォーマンスが出来るというのはかなり魅力的だと思いました。

このビデオでも紹介していますが

ラップトップとコントローラーとトラクタープロというソフトそしてオーディオインターフェースがあって
あとはアウトプット先のスピーカーなり、アンプがあれば、かなりミニマムな機材で音楽が繋げると言うのがいいですね。
Justiceの曲から始まるミックスですが見ていると楽しそうですね。

このソフトと、コントローラーのセットでも7万ほどなので、これは大人のよいおもちゃになりそうですw
欲しい人は今だとオーディオインターフェースのバンドルソフトがプロ版に無料でアップグレードできるそうなので・・・。


Justiceいいですよね。
個人的に、好きですw

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

買おうと思いますw
これは必要ですよね。
また、じっくり相談に乗ってください。

Justin さんのコメント...

そうですね。
これはゲットされても色んなイベントやパーティー
そして近辺の飲み屋さんでの盛り上げ役として
出番が増えるかもしれませんね。

と言うのも、この辺は1200を二台あればDJみたいな雰囲気で、この手のテクノロジー系の方をあまり
お見かけしないのでw

やっぱがつんとかましてあげて下さい。
知恵はいくらでもお貸しします。