4/15/2009

長浜曳山まつり 子供歌舞伎の賑わい具合

こんばんは
今日は長浜曳山まつりでしたので、少し周囲の雰囲気を撮影してきました。
私の自宅から別に歩いてでもいける距離なのですが
知り合いの駐車場に車を止めて、そこから歩いて見に行ってきました。

このおまつりは、子供達が歌舞伎を踊ることが重要であり
それは大人歌舞伎と比べると上手いとはお世辞にも言えないその子供具合が、大人心をくすぐる要素なんだと思いました。
特にお孫さんがいる方や、同じぐらいの子供がいるお父さんやお母さんがご覧になると
精一杯こどもが演技している姿が何とも微笑ましく、凛々しくもあり・・・・。
正直私は日本の歴史は100%赤点を突き通してきた人間なので、歌舞伎の台本の背景は全く知らないですし
正直知ろうとも思いませんが、ただ子供達がこうやって一生懸命に演技している姿はやはりとても可愛いですね。
久しぶりに感激しました。
よく頑張りました子供達も、街の人たちも。
ひく方達は大学生アルバイトや、自衛隊の協力などもあるそうです。
それと、まあ大きなカメラをもった人が多いこと多いこと・・・・・。
殆どがC社N社のカメラで、両手で100万コースの方もゴロゴロ・・・・。
さて、今日の歌舞伎が始まりました。

どうしても私の様な捻くれた人間は、こういう舞台裏を撮影してしまいます。
この子がかわいいんですよね。
おそらく大人用のストッキングらしきタイツを穿いているんですが、ずり落ちないように、膝下でストッパーがされている感じ?です。
既にたくさんの観客でごった返していました。

お天気もなんとか酷くならずに良かったですね。

0 件のコメント: