10/18/2006

乾燥注意報ですよ

こんばんは
秋たけなわですね。
なんだか昼間はちょっと暑いですよね。
私は日中はまだ半そでを着用しています。

ジャイアニズムという言葉をご存知でしょうか?
ジャイアンのように独裁的な主義のことを言うそうですが
ジャイアニズムにはただ単に独裁だけでは済まされない要素が
含まれているんですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0
ただしジャイアニズムの中に陰湿さはないような気がします。
通常のテレビ放映分ではジャイアンはイズムに徹しているんですが
いざ劇場公開用の登場時にはジャイアニズムというのは少し指向を変えてきますよね。
結局ドラえもんの登場人物の中で、だれがかけても均衡をとることが出来ないようになっているんですよね。
のびた自身はジャイアンのことを殺したいぐらいに憎んでいたのでしょうか?
ジャイアニズムに負けて、果たして自殺まで追い込まれたようなときがあったんでしょうか?

そうおもうと、いじめなどが横行しているよのなかに
ガキ大将が不在なのかとも思う今日この頃です。
いじめで辛い目にあっている人たちに、絶対に死ぬと言う選択を取ることをまってほしいと思います。
とにかくお父さんやお母さんに相談してください。
自分が辛いことすべてを両親に打ち明けることから始まると思います。
ご両親も、こどもさんからいじめの告白を受けた場合、真剣に向き合って助けてあげてほしいと思います。






 Posted by Picasa

0 件のコメント: