10/30/2006

パソコンの長時間作業には注意しましょう。


こんばんはながぶろです。
新しい月曜日始まりましたね。
いかがお過ごしですか?
私はなんだかマウスの反応が急に悪くなってきました。

今日うちの猫画手術で入院しています。
悪性のできものが出来てしまったので
それをとりに行きました。もうかなり高齢なので、今後少しでも長生きしてくれることに
越したことは無いのですが・・・。ちょっと心配です。

ところで、私は最近写真を長時間ディスプレイで作業していたのも重なり
久しぶりに首が痛くなってきました。
おそらく勝手な判断でいままでディスプレイの位置を高くしていたので
それがあまりよくなかったのと思い、ディスプレイを置く台を撤去しました。

一応タイトルのリンクのにIBMのページがありますが
ここに理想的な作業環境の資料が載っていますので
みなさん参考にしてください。

特に会員様はノートパソコンが多いので、変な姿勢や無理な角度での作業を続けると
健康に影響を及ぼす恐れも無きにしも非ずなので、気をつけてくださいね。

特に長時間の作業時には必ず休憩をとって、軽いストレッチや、飲み物を飲んだりして
気分転換をするようにしてくださいね。

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

あ〜じゃ私のi-macだめじゃ〜ん。
どうしよう〜。

Justin さんのコメント...

takaoさんこんばんは
少し机を低くするといいかもしれないですね。
あくまでも長時間の作業の検証結果だとおもいますし
特に使っていて、身体に問題が無ければ気にするほどでも
ないのかもしれないのかな?