2/12/2007

薬石浴 嵐の湯? って岩盤浴じゃんか・・・。

こんばんは
今日は日中は生徒さんからのホームページ作成の依頼で、それの写真撮影と
お話をしにいっておりまして、帰宅後早速HP作成に取りかかりました。
建国記念日の今日3連休の方も多いと思いますが
連休二日目です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は特に何も行くところが無く、生徒さんの依頼の仕事などで完全に丸一日フリーになる日が
少ないので、今日も夕方からの空いた時間を利用して、福井県敦賀に行ってきました。
ここまで書くと「また敦賀かよw。」って本当にあきれる人もいるかもしれませんが
たまーにあのパリ丼が食いたくなるんですよねー
って、今日はたまたま友達が食いたかったらしくて誘われて行ってきました。

久しぶりに食べたヨーロッパ軒のパリ丼ですよ。
今日は休日と言うこともあって、たくさんの家族連れが来ていました。
みんな美味しそうに食べていましたよ。

で、敦賀に嵐の湯ってのが出来てるじゃないですか・・・。
私、以前少し情報を仕入れていたので、てっきりスーパー銭湯系の癒し系施設かと期待していたんです。
ところが嵐の湯って、要は最近はやりの岩盤浴系みたいで
風呂があったりサウナがあったりするんじゃない見たいなんですよ。
食った後に偵察だけに行って、パンフだけもらってきてそれを見てみると・・・。
2時間の基本入浴料がなんとセレブ価格の2000円もしてるじゃん!!ww
石湯と涼み場所を何度か行き来するらしいのですが、それにしてもこの値段であと何年存続しているか・・・。
オープンしたての祭日だというのに、駐車場はがらがらでした。
やっぱはじめはお試しで500円ぐらいで呼び込んで、それで良さを解ってもらえれば
2000円でも来ると思うのですが、いかんせん敦賀にはトンネル温泉から出ている
ほかの温泉施設が1000円でサウナも、休憩どころもついているし
ちょっと厳しそうかなーって思いました。
店内も女性用のスペースの方が多く、明らかに女性のダイエット効果を狙っている感じでしょうが
都会と違ってOLの絶対数が少ない片田舎でどうなるんでしょうか・・・。
例の嵐の湯です。



じゃーん、MOTOROLA m702is2色揃いですw

やはり正直申し上げて、国産のデザインというのは持続性に乏しいと言うか
私の感覚で言うと「飽きがすぐに来てしまう」デザインが多いような気がします。
国産のプロダクトの全てがそうとは思わないですが、市場に出ている携帯電話にしろ
子供だましのデザインが多すぎる気がします。
例を取ると外車のデザインというのは、非常に継続性があって、基本の形というのは継続的に
引き継がれますよね。
ころころモデルチェンジもしませんし・・・。
AppleのMacintoshもしかりです。
Windowsのパソコンがガンダムチックなデザインで、とうてい使う人の向こう側を見据えていない
押しつけのデザインが多い中、Macのデザインの継続性というのは素晴らしいと思います。
畳の部屋であろうが、フローリングの部屋であろうが、そこにガンダムチックな商品がどかんと誇示しているのか
MacBookやiMacの様なパソコンがあるのとではなんとなく気分的に違うと思うんですよね。
ただ果たしてみんながみんなそこまでデザインにこだわって商品を選択しているのかというと
いくらパッケージの世の中と言われていても、デザインにこだわる人の層ってまだまだ
少ない気がします。実際私なんかも部屋にはちぐはぐな商品が存在していますしね。
世界のトヨタでもプリウスのような車も存在している反面DBの様な明らかな地方層をターゲットとする
マーケティングも存在しているのが、この会社の強かな所だとも思います。
そういった意味でもう少し日本のデザインも大人がもっていても、スマートな商品で
なおかつ継続できるデザインの商品を作ってがんばって欲しいと思います。
と言うことで、この携帯電話の液晶パネルがDoCoMoのちょっとよろしくないロゴ入りのために
またeBayで交換パネルを落札しようかとたくらんでいる今日この頃です。
本場物はちゃんとMOTOROLAのロゴがかっこよく書いているのですw。って、ただの嬉しがりなんですけどねw。

0 件のコメント: