7/21/2007

デジタル一眼レフカメラを欲しい人が増えてきました。

こんばんは
一体いつになったら梅雨明けするのか待ち遠しいですね。

そんな中最近私の周りでよく聞くのが
「デジタル一眼レフカメラが欲しい。」
との声です。

今の段階で4人ほどそのような話を耳にしました。

女性もいらっしゃれば、男性も。

いろんな理由があると思いますが
おそらく、デジタル一眼レフカメラの性能がある一定の所まで来たことと
かつ、価格の面でもだいぶ安く手に入りやすくなってきたからだと思います。

さらに、既にコンパクトタイプのデジカメを持っている人が
もっと、いろんな写真を撮影したいとの欲望が出てきたこともあると思います。

小さなカメラでの撮影の限界というのもあります。
遠い望遠とか、周辺まで歪みのない広角写真等々・・・。

今までEOSキッスしか見向きもされなかったこの辺りのランクに
ペンタックス、オリンパスが手振れ補正などの強力な機能をつけてきましたので
選ぶ方にとっては楽しい状況になってきましたね。
怖いのは今おとなしいソニーです。
コニカミノルタ譲りの手振れ補正機能をもっているので
そろそろ何らかの第2弾の動きが出てきそうですね。
年末までにおそらく新機種をとんでもないバリュー機能でだしてくると予想されます。

2 件のコメント:

がみ さんのコメント...

こんにちは。
デジタル一眼レフカメラが欲しい人1/4(♂)です。

いつの間にかほとんど使わなくなったNikon FM-2から、
とうとうデジカメ一眼レフに買い換えようかと思索中です。

作品としての完成度を求めると、
やはりコンパクトデジカメではだめだということに
ようやく気付きました。
これから精進しますのでご指導よろしくお願いします。
ちなみに、来年の夏のボーナスくらいまでには買いたいと思ってます。

Justin さんのコメント...

そのころには410ぐらいのサイズで、手振れ補正も内蔵していることでしょう。