7/07/2008

海に行ってきました!

こんばんは
世間ではサミット一色ですが、皆さん如何お過ごしですか?
私は今回は忙しいので招待はお断りいたしましたw
とまあ、冗談はさておき、夕食の特に見ていた某NHKのニュースをみてると
なんとも人間というのはいやはやw
って感じちゃいました。

前半アフリカの飢餓のビジュアルがたくさん流れていて、現にアフリカではずーっと前から
そう言った地域があったりして、今回地球環境温暖化防止、食物の事とかそう言った視点に重点がおかれてるっぽいんですが
どうなんでしょう?
なにを喋ってるんでしょうねー。
参加している人も不支持率の高い方がたくさんいらっしゃるので、どんな内容の話をしているのかは
ご想像におまかせします。
話はずれましたが、そのNHKのニュースで、追数分前のアフリカの飢餓のビジュアルの次に
「サミットの夕食素材ご案内」みたいなコーナーが流れていまして
北海道の贅沢食材を高級ホテルの料理長が腕をふるって、各国のVIPに提供します的な映像が
なんの躊躇もなしに垂れ流されて・・・。
もう思いましたね。そりゃ世界も悪くもなるわってw
ほんと困ったもんです。いっそのこと今日の夕食はアフリカの日常の夕食をご馳走してあげれば良かったんですよ。
こんなこといつまでもやってるから、地球ってどんどん生物は滅びて、拝金主義が蔓延り、環境も悪化していく一方。
よく知人と「ドレスを着た黒柳徹子のアフリカ訪問」とかのネタで盛り上がるときがあるんですが
まあ愚痴ってもしょうがないので、今日は電気を消して早く寝ましょう。


で、先日久しぶりに海に行ってきました。
朝から車で敦賀の日本海までです。

途中のコンビニエンスストアで、昼飯を買いました。
まだ海岸には日が照っていません。これでは泳ぐのはちと寒いですね。

今回のカメラはE-300と最近買ったパンケーキレンズです。

海水はすでに泳げるぐらいに温かくなってました。
前に行ったときは、まだ水が冷たくて、浸かるどころの場合じゃなかったので、ようやく泳げます。
シートの横でフナムシを発見。
普通直ぐに逃げるんですが、死にかけていたのか、なかなか動こうとしませんでした。
通称海のゴキブリと言っているのですが、やはりどうみてもキモいですね。

カモメがたくさんいました。と言うのもエサを少しあげたら、たちまち何匹も寄ってきました。
エサをあげ終わっているのに、まだくれると思っているのか、ずっと私の近くでカモメもくつろいでいました。

と言うことで今日もちゃんと自分達が持ってきたゴミを持って帰りました。
当たり前の事なんですけどね。
なのに、海岸にはゴミが落ちてる。
みなさん海にいったり山に行かれるときは、ゴミを捨てないようにしましょうね。
いつまでもキレイな海を保ちたいものです。

1 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

私は、このフナムシが苦手でね〜
昔狂ったようにつぶそうとしていました。
今年も、真っ黒になるんですね。
ほどほどに・・・・

飢餓の映像の後の高級料理。
まったく。ですね。
素晴らしいコーディネイト。