7/08/2008

中国では映像が数秒遅れて電波に乗るんだって!!

こんばんは
いやーサミットw
ってスーパーの名前じゃないですよw
北海道で開いてる会議の事ですが、今日は移動手段に準備したバスに某国のマダムヤンが乗車拒否ったってニュースになってましたね。
ほんと最高ですよねw
ネタとして
もうこんなのやんなきゃいいのに。

なんかセヴァンスズキのスピーチを以前ブログに差し込んだことがありましたが
子供の、「現実に目を背けた理想論」って言う人もたくさんいると思います。

私の周りでも戦争の話しや、環境の話になると、やけに理想論的な事に拒否反応を示す人がいたりもします。
(ただそう言う人に限って、人格的や人間的に私が尊敬できる部分がこれっぽっちも無かったりする人なんですけどねw)
現状の世界はセヴァンスズキのスピーチと全く逆の人間が勝ち組として資本主義の頂点にたち、世界の経済をコントロールしていたり
一時の日本も(現在も追従していますが)新自由主義の名の下に依然消費・使い捨て・儲けたもん勝ちのスタンスを高らかにアピールしていますよね。
今年に入ってサミット関連で大きな企業もにわかエコで新聞やメディアにエコイメージを一般人に植え付けるプロモーションに励んで、なんだかやってることがちんぷんかんぷんで、私のような人間は本当にみてて笑えてしまいます。
とにかく大企業のやってることをメディアの広告だけで鵜呑みにすることは非常に危険ですので、そのへんは
各個人のリテラシーを高めて、政府や大企業のインチキを監視する必要がありますね。

で今日のブログのタイトルですが、今日のラジオで中国のオリンピック放送がディレイなしの完全生放送になるかも?
ってな事をトピックにしていたんです。
中国のような情報統制・人権踏みにじり国家では当然のごとく国民に対して見せていい部分と見せるとまずい現実があり
テレビというようなメディアでの生放送では突然なにがおこるかわかんないので、生放送にヴィジュアルディレイをかけてるそうなんですw
驚きましたw
で、オリンピックで選手が政治的なアクションなどを急に取った場合の措置として全編数秒間のディレイ放送をするとかしないとか・・・。
そうすると、日本にいる私たちはスタートの瞬間をディレイなしのリアルタイムで見ることが出来ますが、お膝元の中国人の人はスタートしてから数秒後の映像を強制視聴されることになるんですよねー
ちょっと難しいですが、まあ凄くかんたんに説明すると例えば北島康介が平泳ぎの途中にいきなりビチビチのLZR RACERを
脱ぎ始めて、アンティチャイナ的な政治行動のアピールをしたとしますよね。
すると、そうですよ、例のお花畑の映像が流れるようになってるんですよねーw
いつでも政治的なアクションをお花畑のビジュアルに差し替えできるように、数秒間のディレイをかますと言うことです。

なんだかこれもとんちんかんな皮肉な行為ですよね。

毎日普通にしてるだけで、各国の偉い様達のとんちんかんな行動ばかりでw一体世界はいつになれば浄化されるんでしょうか・・・。

0 件のコメント: