7/11/2008

無いフォーン

こんばんは
いやー
今日はアイフォーンフィーバーでしたねー

確かにわざと行列するように仕組まれてるとはいえ
たいしたもんですよ。
今後継続的に国内で売れる売れないも別として
一携帯電話の購入にこれだけの人が行列を作って、国営放送のニュースでも報道されるとは
まさに林檎天晴れの一言です。

日本の携帯電話のdeveloperのみなさん。
悔しくないですか?
どんなに大きな液晶をのせて、テレビが見られてお財布代わりになる携帯を作っても
残念ですが、ここまでのトピックを作り出すことは無理でしょうね。

アクオス携帯とかw、ブラビア携帯?
なんだか、ありきたりの誰にでも考えられそうな機能をとにかく一年に3回モデルチェンジする国内メーカーの
パソコンのように、携帯電話もただ単に下の型番の数字をちょこっと上げるぐらいで
延々と今まで国内の消費者を満足させた気になってましたよね?

アップルの素晴らしいところは、本当に楽しんで作った商品をユーザにたいして
「こんなに楽しくて、素晴らしい商品が出来ました。きっと貴方も虜になるはずです。」
ってな感じで商品が作られている気がします。
それに対して、日本のメーカーの商品というのは、「売れそうな商品を、ユーザーにあわせて作ってるだけ」のような気がします。
要は、自社製品のプレゼンが消費者に対して出来てない状態ですね。
と言うのも、プレゼンしなくても一般ユーザーが安易に考えつきそうな機能しかのせてこないので、例えばワンセグ見れて
液晶がワイドになって、液晶が回転してwミョーに不細工なアンテナを立てながらテレビを自宅以外でも楽しむ
なんてのは、高校生レベルのアイデアにしか過ぎず、全くのクリエイティビティが感じられないんですよね。

今すぐに私もアイフォーンが欲しいというわけではないです。
と言うのも、電話とメールさえ出来れば今のところ私の用途では事足りるからです。
ただ、今後アイフォーンのアプリケーションが星の数ほど出そろって、大変魅力的な端末になったときには
やはり購入の選択肢に入ると思います。

日本のメーカーさんへ、いつまでもだらだらとした商品企画はいい加減この辺で止めて、もっとみんなが驚くような
ワクワクする、商品を作れるように頑張ってください。
小さな誰かのアイデアを、世間に迎合できないからと言って捨て去ることをいい加減やめましょうよ。

1 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

日本企業の今後に期待しましょうね。
私は昨夜みせてもらいました。
やはり、料金が高いですね。

なにより、タッチがFWがアップ
デート出来ない事が腹立たしい。
早く、解決仕手もらいたいです。