7/22/2008

超暑にいたします。



大暑らしいです。
ちゅうか、暑すぎだよw
暑いといより熱いわw

先日日曜日に海に行ったんですが、その時に結構海で遊んでいたために
顔がとても日焼けしてしまって、いまちょっと皮膚が剥がれてきてしまっています。

ニヴェアの水分補給ジェルをこまめに付けているんだけど、それでもオモシロいように顔の皮膚がぽろぽろとはげ落ちてきています。
ちょっと次回から日差しの強い日は気をつけないとダメですね。
もう若くないし。

話を本題に戻しまして、私のMacの中のApertureのマスターファイルが本日現在で20323枚ありました。
ようは写真が二万枚ほど溜まっているわけです。
一応Macのファイルはタイムマシーンを利用して、こまめに自動バックアップをとっているのと
Apertureだけはタイムマシーンでのバックアップが取れないために、Apertureのボールド作成機能を利用して
定期的にこちらもバックアップを取っています。
ただ、最近心配になってきたので、現状でオリジナルをバックアップしているHDが一台だけというリスクの高さに気づき始めています。
と言うのも、夏になると落雷が結構あるのですが、そのたびに機材が心配になり併せてなかのデータももっと心配になってきます。
ようは電源ほかの銅線で繋がっている部分から全く取り外したHDを一発他に作るべきなのではないかと思うようになった次第なんです。

20323枚の写真の殆どはゴミwみたいな写真なんですが、私は結構このゴミ写真を暇なときに眺めているのが好きなんですw
これが外的要因でデータが戻らない状態になったときのことを思うと、非常に冷や汗がでてきてしまうので
やはりもう一台外付けHDを購入しようと思います。

ながぶろを読んで下さっているみなさんで、なんのバックアップも取ってらっしゃらないかた。
データの消滅は自分が予期しないときに来ます。
HDのクラッシュも以前に比べては少なくなりましたが、いつ発生するかは解りません。
今は外付けのHDもとても安くなったので、本体のHD以外でバックアップを取ってらっしゃらないかたは
泣いてからでは遅いです。早めに転ばぬ先の杖を考えておかれることをお勧めします。

2 件のコメント:

( PLANET ) + STARBACK さんのコメント...

HDDにも寿命があるので、案外買い替えとも必要ですよね、私もそろそろ1台買い替えようと思っています。タイムマシーンにお願いしていますが、最近していなくて、ブログをみて早速、タイムマシーンいたしまいた。ありがとうございます。

なにより、写真が2万枚ってコワイですw
LACIEのタイプはカッコいいですもんね。
私は、タイムカプセルにするかなw
あえてw

Justin さんのコメント...

タイムカプセルもいいんですけどねー
普通にバックアップだけなので・・・
お小遣いが入り次第買おうと思います。