6/17/2010

こんばんは
今日はとても暑かったです。

うちでは猫を5匹も飼っています。
うち2匹は二十年近く生きています。

同時に4匹産まれましたが
今は兄弟の2匹が残っています。

うち1匹が何年か前にガンになり
ここ数ヶ月は本当にやせ細って、見ているのも可哀想な程になってしまいました。
猫の部屋に行くとそんなやせ細っていても人間のそばに来ようとするので
なんだか動くの辛そうと思い、姿を現すのも躊躇されるぐらいに、可哀想なほど痩せて
しまいました。

今日は暑かったので、猫も辛いだろうと思い
夜見に行き、ぐったりと寝ている猫に顔を近づけて、猫に話しかけました。

猫も人間も病気に陥ると厄介者と思われるのは
本当に辛いのでしょう。

矢野顕子さんの
最新弾き語りアルバムの音楽堂は
病気で身体が麻痺してしまったエンジニア吉野金治さんを
矢野さんが復帰をずっと待ち望んで仕上がった、本当に素晴らしいアルバムです


糸井新聞からの引用ですが
===========

「音楽のちから」であり、
毎年毎年、春夏冬と来日するたびに、
ある時は山梨の温泉病院、
ある時はリハビリ病院、
ある時は自宅ということで、
忙しいさなかでも、必ずお見舞いに行って、
「仕事一緒にやろうね! やろうね!」
って言い続けてきたんです。 


引用終了


矢野さんって、本当に強い人なんだなって思います。
しかも、それを彼女はさらっと「私の録音は彼しかできないから。」
との理由で言ってしまうところが男前です。


そんな音楽堂を聞くと、やっぱりなぜか心が落ち着きます。
音楽というのは本当に素晴らしいと感じる瞬間です。

0 件のコメント: