3/21/2011

地方での自転車ブームは到来するのか?

こんばんは

NHKBSの番組
猫のしっぽカエルの手 京都大原 ベニシアの手作り暮らし
最近この番組見るのが好きです。

と言うか、NHKの取材力というか、予算の事やスポンサーの事もあるとおもいますが
こういった番組を長期に渡って放送する事は、素晴らしいと感じます。

今回大きな地震と津波が、東北を襲いました。
人間が築き上げた文明や、財産がほんの一瞬で儚く壊れてしまう現実を目の当たりにしました。

映画ではなく、たとえ映像とはいえ、現実の恐怖の映像が1週間ずっと様々なメディアから流れ続けました。

そして、原子力発電所での大規模な事故・・・・。

おそらく人間は、またコンクリートを敷き詰め、家を建て、車を走らせ
災害が来る以前よりもっと近代的な街作りを始めるでしょう。

日本や世界はいったいこれからどこに向かうと思いますか?

絶対に安全だと言われていた原発が、いとも簡単に崩壊する様をみて
つくづくこういった物に「大賛成です。」と言ってしまう著名人や政治家や電力会社というものが
傲慢で、無知で、嘘つきな事が、今回の事故で実証されました。

前にも言いましたが、いきなり止めろとはいいません。
さらなる安全対策に着手しつつ、新しい電力供給のありかたと
また、日本人のエネルギーに対する新しい教育を今後国が主導しておこなうべきだと感じます。
日本が、世界に誇る環境国になって欲しいと思います。

私たちのおばあちゃんや、おじいちゃんの時代のいろいろな知恵が
どこかに、置き去りにしてしまうことは、もったいないことです。

0 件のコメント: