3/01/2011

京都慕情

こんばんは
いよいよ三月
なのに明日からまた雪の予報が出ています。

先週の土曜日にお天気もよかったので
京都に自転車を積んで、観光に行ってきました。

今まで京都は、電車か車で、街中の移動と言えばバスや自動車が殆どだったのですが
今回は、街のなかを自転車で動き回りました。

と言っても、GPSで追跡した移動距離はあとから調べると20kmほどで、そんなに長距離を
走ったわけではありませんでした。

車を駐車したのは、南禅寺近くのコインパーキングです。
一日駐めて上限が設定されている駐車場をうろうろ探しました。

まず向かったのは、南禅寺です。
南禅寺
 南禅寺に行ったというか、結局今回は一度琵琶湖疎水というのを見てみたかったので、行ったところが
南禅寺だったと言うことです。
琵琶湖疎水の煉瓦造りの橋が存在感がありました。
 まだ寒いせいかそれとも、午前中だったので、そんなに沢山の観光客はいませんでした。
この橋の上の部分に川が流れるようになっています。
 ふるい建物なので、とても存在感がありました。
特にお参りなどはせずに、そのまま次の銀閣寺を自転車で目指します。

南禅寺から自転車で少し走ると、銀閣寺があります。
おそらく2回目の訪問なのです。
参道を歩いて登っていくと、銀閣寺の入り口に到着して、ここに自転車を待機させます。

お天気が良かったので、非常によい景色が楽しめました。
中には、観光客がたくさんいました。

銀閣寺と言っても、小さくて、なんだか見るたびに??って思う場所です。
さて、銀閣寺を後にして、京都の町の中に移動します。
平安神宮とは名前はよく聞きますが、全く興味が無い私は、このもんから中に自転車を降りて入ろうとしたら
係の人に、自転車ダメだからと静止されたので、めんどくさいので、そのまま写真だけ撮影して、この神宮を後にしました。
駐輪場を作っておいて下さいね。
 こちらに向かう途中のしらかわ通りで買ったまんぷくおにぎりを岡崎公園で、ベンチに腰掛け昼飯をとることにしました。

京都まんぷくおにぎり米都(まいど)のおむすびです。
 1個がとても大きいおむすびなので、沢山食べると、自転車こぎにくくなると思い
2個だけ食べて、三条通りにでて、河原町方面に向かいます。
普段歩きでしか来ない河原町も、自転車だと、移動も楽ですが、人と車がおおいので、運転がしやすいとは
いえませんね。
八坂神社西桜門です。
祗園方面に向かい、八坂神社で撮影。
ここも写真だけ撮影して、このまま、次の知恩院さんに移動します。
知恩院さんの正門です。
華頂道を上っていくと、知恩院さんの正門にたどり着きます。
ここも、時間がないので、正門の写真を撮影して、もう一度三条方面に向かいました。

三条橋から、鴨川を撮影。
あまり時間がないとの、行き当たりばったりの移動だったのと、私自身がまだお寺周りとか
神社周りに、あまり深い思い入れがないので、玄関とか正門だけみて、通過するという訪問になってしまいましたが
時間がたっぷりあり、歴史が好きな人だと、古き時代を思いながら街を巡ると良いと思います。

ただ、今回京都という町は、自転車での移動が非常に適していると感じたので
また違った名所でのアプローチでポタリングをしてみたいと思いました〜!!

0 件のコメント: