3/13/2011

冬タイヤ交換しました。

こんばんは

今日全国的に良いお天気となりました。
引き続き先日からの、地震の被害にあわれている方
そして、友達や親戚が実際にいらっしゃる方で、今も不安の中におられる方の上に
少しでも早く、心が落ち着ける時間が来るよう、願うところです。

月曜になり、時間が経つ事に様々な支援の形が具体的にオープンになってくると思います。
私も、自分でも少しでも出来る事があれば、形にしたいと思っております。

今日は午前中、マイカーのスタッドレスタイヤを交換しました。
腰痛持ちの私としては、腰をかばっての作業になるので、やれやれです。
やっぱり、無理な作業をすると、腰が痛くなってきます。

先日私の車を買ったディーラーの営業さんから手紙が届いていました。
私の担当の営業さんは、とても丁寧で、なにかある度に手書きの手紙で、案内をお知らせしてくださいます。
今回は、私がiPhoneユーザーで、商談の際に、「僕はiPhoneがあるから、カーナビは付けなくていいです。」
と話していた事を思い出されてか、ホンダのインターナビのiPhoneバージョンの情報案内を
書いててくれました。
私も、それまで知らなくて、早速Webでチェックすると、まさに私の様な人間に打って付けのサービス
だと言うことが判明して、ホンダやるじゃん!!って思いました。
詳しくはこちらのギズモードさんでも紹介されています。
ホンダ車のオーナーだと、完全に無料でサービスを受けることが出来るそうで、開始が待ち遠しいですね。

タイヤ交換のあと、タイヤを洗って、乾かして、その間に車の洗車も済ませて。
気がつくと午前が終わって遅い昼飯となりました。

午後から、父がどこかにまた連れてって欲しいと言うので、寒い間どこにも連れて行ってあげれなかったので
まあ、仕方が無いかと思い、多賀大社に行ってきました。

父は健康なとき、毎年1人でも通い続けていた多賀大社です。
私が、一年に一度だけ賽銭を投げ込めば、御利益があると思っているのは、甘い考えだ。
と、昔父に言うと、なんでも毎年行くことに意味があると、言い
今日も、お参りしなよと私が言っても、特に手を合わせるわけでもなく、
せっかく連れて行ったのに、帰りの車では、「宗教団体は・・・。お札とか売って儲けている・・・。」といきなり言い始める始末。
「あんた毎年お正月に、商売繁盛家内安全の熊手買ってたやん。」と突っ込みましたが、特に自分の行動は
正当化したかったのか、反論もありませんでした。
せっかく私も連れて行ってあげてるのに、こういった所が、やはり自分の父親だなと思うところです。
そして、小さい頃、ばあちゃんにここに来ると鍋焼きうどんを奢ってもらえたと1人で思い出して話していました。

糸切り餅を買いに、菱屋さんまで、歩いて行ったんですが。
残念ながら、午前中に売り切れ。
私、こちらの店で買えなかったの、2回目です。
高速のSAには、置いてるので、そっちのほうが入手しやすいですね。
仕方なく、もう一度正門前に戻って、えんじゅどうさんで
店内で、2個100円の糸切り餅を食べることにしました。
自宅に持って帰ると、母親がうるさいので、こちらで食べましたが、お茶も出してくださり
良かったです。
沢山買っても、食べきれないですしね。
早速、地震の義援金の募金箱も置いておかれました。

帰ると、既に4時を過ぎて、干していたタイヤを、しまいます。
まだ日暮れまで時間があったので、昨日ぴかぴかにした自転車にのって、公園まで自転車を走らせることにします。

波もなく、琵琶湖の西側にいつものように、日が落ちていきます。
自然は、こんなに美しい姿を見せてくれます。
そして、一方では、人間の文明など一瞬で破壊するほどの残酷さも持ち得ています。

こんなに綺麗な夕日を、カップルや観光客や散歩の人が景色を見ながら湖岸を歩いています。

iPhoneのスピーカーから音楽をならして、ちょっと、落ち着く時間を取り戻すことにします。
一日中テレビを付けたり、インターネットを見続けている、被災地以外の皆さん。
気持ちは解りますが、少し散歩したり、動物とふれあったり、息抜きをしてください。
短時間で、ずっとくり返し同じ映像や情報を取り込んでいると、人間は偏ってしまいます。
とにかく、私の様な離れたところで何も今協力ができない人も、後日色んな形で支援や応援が出来るはずです。
落ち着きましょう。そして、平安な日常に感謝して、苦しんでいる人を思うことを忘れないようにしましょう。

昨日猫が亡くなり、いま私の家で飼っている猫は3匹となりました。
こんご増えることは無いと思います。

仙台には田代島という、猫だらけの島があります。
そこに暮らしている人々や、猫たちの情報が一切入ってこないので
心配です。
今回の災害では、人間と合わせて沢山の動物たちも被害にあっていると思われます。

ただ、地震は天災ですが、原子力発電所の事故に関しては完全な人災です。
今後私たちの、電気と向き合う1つのポイントとなったような気がします。

ちなみに日本には

これだけの、原発が存在しています。
むやみに無くせとか、けしからんとか言い始めても、無理ですし、私は言いませんが
電気の使い方や、供給のこれからを、安全で環境にも負荷の低い方式に徐々に変えていき、世界のお手本になるような
国になることが、私の理想です。

ふと周りを見ると、他にも何匹が猫がいました。
猫がいまどういった気持ちなのか、自慢ではありませんが、私は猫の顔をみれば解ります。
これは、まだこちらの様子を警戒している顔をしていますが
これから、猫に「何も悪いことはしないし、同じ仲間だよ。」オーラをだすと
数分後には、近くに居ても怖がらずに寄ってきてくれます。
豊公園では、梅が咲いてよい香りが漂っておりました。

どんな時計が内臓されているわけでもなく、毎年花を咲かせること自体神秘ですね。

0 件のコメント: