3/28/2011

いなべ市 梅まつり。梅林公園にて。

こんばんは

天気はいいですが
寒い日が続きます。

先日の続きです

いなべ市の梅林公園という山の中にあるところで
二月から先日までの1ヶ月間、いなべ市梅まつりが行われていました。

私は3月27日の最終日に行くことになりました。
多良峡の登山道で、私より少し年下のカップルが唯一あるいていて
山頂の所で、少し話していると、男性の方が「梅林公園は行かれましたか?梅が綺麗に咲いてますよ。」
といって、デジカメの液晶を見せてくださいました。

車で20分位でいけるそうなので、多良峡を後にした後は、梅林公園に行ってみました。
500円の入場料金を支払い、梅まつりを見に行きます。
なにやら市も開かれているようで、ワクワクしてきますw

 今年は寒かったので、今の時期でもこのように梅の花が結構さいてます。

 沢山の家族連れや、カップルなどがきて、みなさんまったりした時間を過ごされていました。

 黄色い梅もあり、普段見ないので驚きました。

 盆梅もいいかもしれませんが、こうやって大きな木にさく梅もダイナミックで良いですよね。


 お天気が良かったのですが、少し風が強いせいか、寒かったです。

丘の部分には水仙と思わしき花も咲いてました。

 土に目をやると、変わった草が生えてました。
ふきのとうでもないし、なんなんでしょうこれは?
 むこうがわの山には、まだ雪が見えています。
今年は本当にいつまで経っても寒いです・・・・。
 この写真のどこかに、モズが写っていますが。見つかりましたか?

 梅を見終わって、建物の中に入ると、色んな出店があったのですが
最終日の夕方近くと言うことで、仕舞いはじめていました。
奥の方で、お餅を焼いているお姉さんを発見しました。
網の上でころころと転がしているお餅を、じーっと見つめます・・・。
焼き餅は砂糖醤油味みたいで、隣のメニューにあったゼンザイという単語に更に反応します。
私はゼンザイが大好きなのですが、自宅で作ると余ってしまうので、ほんとうは餅を焼いて
食べたいのですが結局今年の冬は一度もゼンザイを食べることは無かったんです
それが、目の前にゼンザイがあり、気づくとお姉さんに「ぜ、ぜんざい下さい・・・。」とつぶやいていました。
ゼンザイ300円で、安かったのですが、この容器にお餅が一個だけ入っていたんですね。
それで、「あの、すいませんこの中にもう一個お餅を入れてもらうといくらになりますか?」と訪ねると
「うー350円でいいですよ。」と太っ腹な声に、「じゃあもう一個お餅入れて下さい。」と伝えました。
お餅をもう一個入れながらお姉さんが「お、お餅すきなんですか?」と声を震わせながら私に言ってくるので
「ええ、好きですよ。お餅が。」と言うと
なんと!!
右にある、焼き餅一個サービスしてくれました。
そのご、急にこのお姉さんのお餅ブースは人だかりになり、追加でお餅をどんどん焼いていましたww。

一人でテーブルに座り、3個の餅を多分ニタニタしながら食べている様は、他人さんからみると異常な光景に写るんでしょうね。
でも、お世辞ではなく、このゼンザイは自宅の味に殆ど同じでとても味付けも美味しかったですし
サービスの焼き餅も、味付けがよく美味しかったです。
お姉さん、ありがとう。

そして、最後、ここから車で20分位のところにある、阿下喜温泉あじさいの里に行きました。
駐車場がいっぱいだったので、多分混んでると思い
入浴は却下して、無料の足湯に半時間ほど浸かっていました。

無料というのが嬉しいですね。

0 件のコメント: