3/08/2011

DP1の書き出し設定。

こんばんは

私が使っている、コンパクトデジタルカメラ
シグマのDP1sですが、JPEGで書き出した画像がなんで、書き出し前の画像と全然違うのか
疑問が生じて、色々設定を試してみたら、保存の際の書き出し設定の、カスタムの所で
パラメーターを変更した設定を保存した奴を指定しないと、
せっかくシグマフォトプロで現像した結果が反映せずに書き出されてしまうことを
今更知りましたww

凄い緑かぶりするし、Aperture側でも、RAWファイルが未だに読めないので
もう、中が諦めていたら、案の定、私が気づいてなかっただけという・・・・。

まあ、本当はAperture側でRAWがいじれるようになれば、一番楽なんですが
アップルに何度もフィードバックを送っても、対応しようとしないところをみていると
シグマのRAWには、今後対応するスタンスでは無いのだと思います。

で、凄く扱いづらくて、嫌いになりかけていたDP1sですが
改めて、等倍で画像を見ていると、本当に素晴らしいなと感じました。

それとハイライトの粘りも、凄いですし。

Apertureを通していない、フォトプロからのダイレクトのJPEG書き出した写真を
貼り付けますが、どうしてもリサイズされてしまうので、ご了承下さい。

手振れ補正も無いですし、少しくらいだけで、速攻シャッターも遅くなり
手振れ写真の量産になる、非常に扱いづらいカメラです。
記録時間も非常に遅く、次のシャッターを切るまでに、イライラするときもありますが
こうして、現像仕上がった写真を見ると、明らかに、コンデジとは違う写真になります。
自転車用に、更にコンパクトな小さいコンデジを買おうかなと、検討していましたが
やはり、無駄なので、止めることにしました。

その代わりに、DP1sの予備電池がないので、買おうと思います。
フォヴェオンダイレクトイメージセンサーのローパスレスの解像感は流石ですね。

0 件のコメント: